防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2012年8月15日号
-
1面 3面 4面 5面 8面 9面 10面 11面

HOME's English Class (防衛ホーム英語教室)
I' ll let you know later
ア ウ レッ チュウ ノウ レイター
また、連絡するね

 Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしようか。毎日酷暑が続いております。携帯には電気消費量を示すニュースが送信されてきます。この暑さと職場の冷房の効きの良さ。何か矛盾するところがあります。ある評論家は、この夏の電気消費量をしっかりと押さえていくことで将来の電力計画に明るさが見えると指摘しましたが、現実にはサービス優先の消費社会が変わらず存在するということでしょうね。そんな中で東京では打ち水キャンペーンとか、うちわで涼しくとかいったイベントが展開されています。ほっとする感じです。

 さて、今回の表現は"I'll let you know later"「また、連絡するね」です。Let you knowは、あなたに知らせますという慣用表現です。知らせるはinform, teachとかいろいろな言葉がありますが、inform 通知する、teach 教授する、tell 道などを教えるというように使い分けます。その時々で伝わる表現を使えるといいですね。1aterは、後でという意味ですが、どのくらい後でという概念は希薄で、そのうちという意味で使います。See you later.「またね」は、「後で会いましょう」という意味では使いません。willの発音は、カタカナ表記すればウィルなんですが、実際には、舌が動いた時に出る音、実際に聞こえるのは、『ウ』という感じの音なんです。ですからI'llは、(あ・う)という感じで発音すると伝わりやすくなります。
 そういった音の変化を音便化といいます。たとえば、beautifulは、ビューティフルではなく、ビューティフォーという感じです。思い当たる方も多いと思います。それは決して砕けた英語ではありません。しっかりとした標準の発音です。

 まだまだ、暑い日が続くと思いますが、無理をせず、水分補給をしっかりとして熱中症などを予防してください。ストレスが少ない陽気で明るい生活を楽しみましよう。それでは、皆さん。See ya!


NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc