暑い日が続いています。梅雨の中休みでしょうか。林や森ではセミの声が聞こえてきます。紫陽花は炎天下でそろそろ盛りを終えて色あせてきています。季節のうつろいは、人の日常には関係なく着実に進行していきます。生活の中に、季節を感じ取り入れていく先人の知恵はすばらしいものです。それが文化なんですね。季節のある土地に生まれたことの幸運を感じずにはいられません。
今回の表現は、"℃ould you addmeon your Facebook"「フェイスブックの仲間にいれてくれるかな?」です。addは、追加するということです。友達登録ということを強調したければas your friend on Facebookとすれば、気持ちが伝わります。友達になって、いろいろな情報を共有したいといった気持ちが相手に伝わりますね。フェイスブックは、友達申請とその承認によって、友達リストの数が増加していきます。申請があり承認をしても、その後何の音沙汰もない「友達」もいます。逆に「友達」になってからすぐに打ち解け、情報をどんどん提供してくれる人もいます。就職活動で、フェイスブックを利用することもあります。企業がフェイスブックのやり取りをチェックするとか。実名を使ったネットワークは、良いところも悪いところもあり、いろいろとかまびすしいですね。
すでに職場ではエアコンが入り、快適な労働環境が維持されています。盛夏に向かって、節電の努力も必要ですね。そろそろ南から梅雨明けが始まります。季節の変わり目は、体調も崩れやすくなりますので、くれぐれもご自愛ください。ストレスのない陽気で楽しい生活をお過ごしください。 |