防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2010年4月1日号
-
1面 3面 5面 6面 7面 8面 9面 10面 12面

スポーツよもやま話
根岸直樹
「教授」小宮山悟さんへの期待
野球で恩返しを
-

 現役引退後、早稲田大学スポーツ科学研究科修士課程1年制で学んでいた元巨人投手・桑田真澄さん(41)=スポーツ評論、解説者=の書いた修士論文が、33人いた在籍者の中から最優秀論文賞に選ばれ、日本スポーツ産業学会選定により「学術的に価値あるもの」に贈られる「濱野賞」を受賞した、というニュースが伝えられた。
 桑田さんは、高校時代(PL学園)からの「早稲田で学びたい」という念願がかなっての快挙。「それにしても、先生や仲間に助けられ、こんな素晴らしい賞までいただけるなんて、まるで夢のようだ」と話している。
 現役プロ野球選手300人のアンケートまで集めての「中味の濃い」内容を、それなりに評価されたわけだが、その話を聞いて思い出したことがある。早大野球部出身で、昨秋引退した元ロッテ―横浜―大リーグ・メッツ―ロッテの小宮山悟投手(45)のことだ。
 小宮山は千葉・芝工大柏から2浪して早稲田大学に入学した。2浪までしたのは「どうしても早稲田で野球がやりたかった」からだというが、神宮での戦績は通算20勝10敗。4年時には主将も務めた。
 ロッテには1990年、ドラフト1位指名で入団。ここで10年投げた後、横浜で2年働き、大リーグ・メッツに移籍したが、2年で0勝3敗。再び古巣ロッテへ。この頃から小宮山の野球人生が一変する。
 「人生の師」と仰ぐ元早大野球部監督・石井連蔵氏(77)から「どうせやるならトコトンやってみろ。金も余裕もあるうちにもう一度、原点から野球を勉強し直してみてはどうか」とのアドバイスを受け、教員免許取得を目指して母校・早大へ「科目等履修生」として復学、ロッテでプレーしながら、時間の合間をみつけては通学、05年に中学、高校の保健体育教師免許を取得した。
 それでもあき足りず、06年からは大学院のスポーツ科学研究科に通って「投球フォームに関するバイオメカニクス」を研究、08年「修士」の学位を取っている。
 小宮山はロッテ時代、ファンやナインから「教授」と呼ばれていた。若手への投球術指導など、極めて理論的な語り口からついにニックネームだが、めがねを掛けた温和な表情、態度が「いかにも教授然としている」と、いまでも親しみを込めてそのニックネームで呼ばれることが多いようだ。
 「石井監督(連蔵氏)からは、“野球でお世話になった、という気持ちがあるなら、野球界のため、世の中のためになる人間になって、恩返ししろ"といわれている。近い将来、もしコーチ、監督などへのオフォーがあったとき、あわてず、思い切って働けるよう心積もりはある。特にプロ、アマの垣根を取り払う動きに力を貸したい。一度しかない人生、悔いのないように…」
 桑田さんも「ここがゴールではない。学んできたことを今後の自分の人生に生かして、野球界に恩返ししたい」と話しているが今季、小宮山さんのスポーツ紙評論、ラジオ・テレビ解説を見聞きするのが楽しみ。そして次に着るユニフォームはプロなのか、早大なのか、それともどこかの高校なのか。予想するだけで心がおどる。
 ちなみに、小宮山投手現役時代の成績は、日本プロ野球18年で117勝41敗4セーブ。桑田投手は20年で173勝141敗14セーブだった。


日米兵站会議を開催
―陸幕装備部―
-
 陸上幕僚監部装備部は3月1日から5日までの間、「日米兵站協力の実効性の向上及び将来の方向性」をテーマとして、「平成21年度日米兵站幕僚会議(国内)BLST:Bilateral Logistics Staff Talks」を開催した。BLSTは、日米安全保障条約改定50周年を迎える中、日米両陸軍種の兵站協力を実現させる上で重要な位置付けにある。会議には、米陸軍参謀本部、米太平洋陸軍司令部、米太平洋海兵隊司令部及び在日米陸軍司令部の兵站関係者11名を招へいするとともに、統合幕僚監部、中央即応集団司令部、中央輸送業務隊、研究本部、補給統制本部等の参加者を含め総勢約50名が参加した。
 今年度は、国際平和協力活動における兵站の教訓、今後課題となるなど、兵站協力の実効性を向上させる施策について討議するとともに、今後日米が協力する上で課題となる兵站の事項等について意見を交換した。また、市ヶ谷での会議終了後、北部方面総監部及び北海道補給処を研修し、陸上自衛隊の兵站部隊等の現状を確認するとともに、兵站態勢等について理解を深めた。

第10特科連隊新庁舎が落成
-
 第10特科連隊(連隊長・岡本1佐)は2月24日、雲一つない晴天下で新庁舎の落成式を、豊川市長・駐屯地協力諸団体会長等の来賓を迎え実施し、新たな勤務環境での門出を祝った。
 連隊はこれまで4カ所の隊舎に分散、戦前の旧海軍工廠時代からの建物も使用していたが、鉄筋コンクリート5階建ての新庁舎完成により集約、同一隊舎で勤務できることになった。
 岡本連隊長は「駐屯地創立60周年を迎える節目の年、新たな修練・修養の場で、おらが町の自衛隊として、さらに地域のため精進していく」と決意を述べ、続いてテープカット・連隊の看板除幕を来賓とともに、和やかな雰囲気の中で執り行った。

職能開発センターで54期14名が修了式
《中央病院》
-
 中央病院職業能力開発センターの第54期修了式が3月11日、三宿駐屯地で行われた。名称が変わって初めてとなる今期修了生は14名で、約1年間にわたってプログラム開発、一般事務、機械設計、情報システム、木工、建築設計の科目を履修してきた。
 式では、牛嶌春樹センター長が更正指導成果を報告したあと、修了生一人ひとりに修了証書を授与した。次いで、渡邉千之中病院長に対して修了生一人ひとりが申告したあと、渡邉病院長が式辞の中で「不撓不屈の精神で未来は自分自身の手で切り開いていくことを忘れず、新しい任地で一層の向上を」と式辞した。次いで、本橋克広内局給与課長が来賓を代表して、様々な困難を乗り越え努力を重ねてきた修了生を称えながら「新しい技能・知識を活かし存分の活躍、一層充実した人生を」と祝辞を述べた。
 引き続き、祝電披露、修了生代表答辞などが順次行われた。

HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
I'd like to wish you every success in your new position
アイドゥ ライク トゥ ウィッシュ ユ エヴリ サクセス イン ユア ニュー パジション
新職務でのご成功を祈念申し上げます
-

 Hi!皆さん。いかがお過ごしですか。桜も咲き始めましたね。桜だけではなく、見回せば色々な花がいっせいに咲き誇っています。楽しい季節になりました。昨年お祝いに桜の花の本をいただきました。今年は、その本を読みながら桜の開花の北上をインターネットで(笑)追っていこうかと思っています。これも楽しみですね。
 今回のフレーズは、“I'd like to wish you every success in your new position"、「新職務でのご成功を祈念申し上げます。」です。相手の幸運を祈るときの決まり文句です。I'd like to〜は、「〜したい。いたします」にあたるので、会話の中では省略することもできます。きっちりと相手に自分の気持ちを伝えたいときには、ゆっくりと全文を口にしてくださいね。inのあとに、職務がきていますが、そのほかにcareer(大きな意味でのしごと、経歴、人生)、place、office(職場、任地)examination、test(試験、テスト)などに置き換えれば色々な場面で使うことが出来ます。言われたときには、“Thank you"を忘れずにいいましょう。
 今年は本当に三寒四温を繰り返しながら、春になりましたね。花冷えともいいます。お出かけの時には、お気をつけください。異動の時期ですね。新しい職場でストレスの少ない、楽しく陽気な生活を心がけていきたいですね。See ya!
〈スワタケル〉


防衛ホーム 俳句コーナー
-

杣小屋の一升瓶に花を活け  宮本立男
釈奠の祭主徳川十八代  小熊和子
影つれて遊山のごとし花筏  富岡めぐみ
頂きし筍を茄で妻の留守  福島初五郎
渦潮の海の青さを巻込める  安田清子
花一枝舳先に挿して川下り  松本弘道
船中で着替へし島の遍路かな  鶴たけし
花冷の幕間に黒衣うどん食ぶ  都築由佳
鶯の声を励みに磴のぼる  高木智念
春禽の他は音なき献茶式  一ノ瀬恵昭
春日傘夢二好みの人のさす  内井紀代子
狭間より覗けば城下花霞む  井戸田盛男
春愁の錦を纏う木偶の姫  立川美佳
浴場に湯桶積み上ぐ春夕べ  關由起夫
これほどの花吹雪浴び独りなる  早坂洋子
片脚を上げて思案の羽抜鶏  青木信子
青麦や亡き子が走りくる想ひ  水島孝雄
   選 者 吟
強風を残して止みし花の雨  成川雅夫
(「栃の芽」誌提供)


9面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc