4後支連(福岡) 2陸曹 久保田兼嗣
パキスタンに派遣されて約2ヶ月、無事に任務を終了しました。派遣当初は、先の事ばかりを考え、振りかえる余裕もなく任務に邁進していましたが、今は、冷静になって今までのことを振り返れるようになっています。それだけ、パキスタン復興への思いが強かったのでしょう。
私は、海外での勤務は、3回目です。その都度、肌で感じられる人の温かさ、さまざまな考え方に接し、多くの教訓を得ることができ、今回も多くの教訓を得ることができました。
今後皆さんも、国際貢献等に参加する機会があると思います。世界の広さと日本の良さを肌で感じて多くの教訓を得て下さい。その経験は、一生の宝となり自分の業務で生かせるものとなります。
最後に、パキスタンの早期復興を心から祈願するとともに、今回このような機会をいただいたことに感謝したいと思います。
4後支連(福岡)2陸曹 江島善起
本当にあわただしく決定されたパキスタン派遣に任務終了の時が来た。
自分が普段行うべき業務を後任者に申し送り、自分自身の荷物の準備もままならないうちに、隊員のみなさんや家族に見送られ飛行機に飛び乗ったのを昨日のことのように思い出す。また、派遣に向かう中継地の空港で、ある日本人観光客から「ご苦労様です」と声をかけられ任務の重大さを改めて感じさせられたのを覚えている。
任務が始まると言葉などさまざまな壁があったが、約260トンの救援物資の空輸任務に携われたことを誇りに思う。残念ながら自分の任務上、実際に被災地に行くことができず現地の様子や人々の笑顔を写真で見ることしかできなかったが、あの笑顔を取り戻すことに微力ながら貢献できたことを糧として今後に生かしていきたいと思う。
1ヘリ野整備隊(木更津)2陸曹 伊藤寛人
この度、パキスタン大洪水における国際緊急援助活動に参加させて頂き、貴重な体験ができ、感謝しています。
派遣中は第1飛行隊野整備班に所属し、アントノフで空輸されたCH―47JAの組立、任務飛行時における救援物資の積載を実施しました。
初めての海外任務で当初は不安でしたが、段々と土地に慣れ、人に慣れ、パキスタンの特性に応じた整備環境を整え、安全確実な整備が実施できたことにより、任務飛行では自分の職務の素晴らしさを改めて再認識しました。
最後になりましたが、国際任務を通じて得た経験を後輩の育成に、是非役立てたいと思います。
西方ヘリ隊(高遊原)3陸曹 徳永典和
私は今回、約2ヵ月間の派遣にUH―1Jの機付長として参加しました。
日本との環境の違いに不安な面もありましたが、私は「基本基礎の確行」を常に念頭に置き、航空機の中間点検では不慣れな場所での整備・原隊の違う隊員の混在という特性を踏まえ、整備実施前の明確な作業指示及び実行の監督に努めた事により安全確実に整備を終え、機付長として自信を深めました。
また、今回の派遣中に航空操縦士試験の合格通知を受け、これから幹部及び操縦士になる者としてさらに身の引き締まる思いです。今後もこの様な機会があれば是非参加したいと思います。 |