防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2010年10月15日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 6面 11面 12面

HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
He is a man of action
ヒー イズ ア マン オブ アクション
彼は実行力がある
-

 秋空がひろがり、気持ちがいい日が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか。今年の紅葉はとても鮮明なようです。冬へのちょっとした期間を存分に楽しみたいですね。

 今回の表現は、“He is a man of action"「彼は実行力がある。」です。A man of〜は、〜(という性質を有した)人(男性)という意味で使われます。女性であれば、womanになりますね。有名なところでは、イギリスのサッチャー元首相は、首相当時、a woman of iron「鉄の意志をもった女性」といわれていましたね。Ofのあとにいろいろな名詞をいれて楽しんでみてください。

 夏の疲れが、出てきて体調をこわしたとよく聞きます。冷たい飲物や、脂っこい食べ物で無理させた胃腸も、秋の味覚がたくさん食卓にならぶと、俄然、食欲がわいて、さらに暴飲暴食をしてしまうかもしれません。ここは、ゆっくりと時間をかけて体調を整え、冬に備えるのも一考です。それでは、今週もストレスのない陽気で楽しい生活をお過ごしください。
〈スワタケル〉


パキスタン国緊隊に参加して
-
1ヘリ野整備隊 3陸尉 坂下法弘
-

 今回パキスタンの国際緊急航空援助隊に野整備班長として参加させていただき光栄に思います。私は陸曹時代スマトラ沖の国際緊急援助隊にも参加させていただいたので、前回と今回の経験を部隊の後輩たちに教え伝えることが今後の私の使命だと感じております。

-
西方航空野整備隊 3陸曹 丸谷謙太郎
-

 今回の派遣は、私にとって初の国際平和協力活動となりました。 パキスタンでの任務は、最高気温が連日40℃近くになる炎天下において航空機整備や飛行支援などを行うため、肉体的にも精神的にも辛いことが多々ありますが、隊員相互の励ましや日本からの支援が支えとなっています。また、今回の活動を通じて自衛隊の任務の重要性を改めて認識することができました。 今後もこのような機会があれば積極的に参加したいと思います。

-
4師団広報室 1陸尉 永田一秋
-

 国際緊急援助隊要員に指定され、各種予防接種が始まった。計画通りに予防接種を受け、8月に入り新聞、ニュースでパキスタンの洪水災害が報道され、国際緊急援助隊派遣を検討する報道が流れるにつれ、徐々に緊張感が増してきたのを覚えている。
 パキスタンに派遣されてからは、連日の猛暑の中、多くの被災民が集まる被災地へヘリコプターによる救援物資の空輸を行っている。緊張感はあるが、被災地の人々が「シュクリア(ありがとう)」と手を振って応えてくれる姿を見ると自然と力が湧いてくる。
 日本の代表として援助隊員全員がパキスタンの被災者のために、それぞれの持ち場で最大限の努力を続けている毎日である。また、毎日の任務を遂行するたびに多くの教訓を得ている。この教訓は、一生の宝となり今後の隊務に生かせるものになると感じている。
 派遣間、最大限の努力を重ねて日本の代表として恥ずかしくないよう、パキスタンの被災者の笑顔を取り戻せるよう頑張りたいと思う。

-
中央野外通信群 3陸曹 中臺正紀
-

 今回、私は隊本部の要員として参加しました。パキスタンに来た当初、環境の変化によるストレス(特に食事面)で体調を崩したり、慣れない隊本部勤務で戸惑うことが多々ありました。しかし、困ったときに先輩の陸曹や幹部の方に支えて頂き、「チームワーク」の大切さを学びました。今では隊本部の円滑な運用を微力ながら支えるために日々奔走しております。最後に、今回、国際緊急航空援助隊に参加させて頂いたことに感謝するとともに、任務を終了してから祖国の地を踏む日まで毎日元気に頑張っていきたいと思います。


6面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc