埼玉県東松山市在住の榎本隆氏は61歳。中央電子工業株式会社会長の職務の傍ら、埼玉地本後援会会長を務めている。3年前には自社事務所を兼ねた賃貸ビルを新築。1階の一部を埼玉地本のPR施設「東松山プラザ」として、採用説明会の会場等に役立てている。人も知る自衛隊サポーター。
―東松山駅から徒歩数分、踏み切りのすぐそば。抜群の立地ですね。
榎本氏 全面ガラス張りで開放感があるでしょう?仕事柄細かい作業が大好きなので、自分で組み立てた物も含め、大スケールの艦船、航空機の模型等を展示して人目を引く工夫をしています。目の前の道は通勤・通学路で、夜間は、ガラス張りのため部屋の照明が目立ちます。「一体何の施設?」と、間近に近づき眺めて行く方が大勢いらっしゃいます。自衛隊のPRは元より、地域の防犯にも役立っているのではないでしょうか。
―埼玉地本後援会に長年に渡り貢献していらっしゃいますが、その経緯は。
榎本氏 30代で会社を起こして10数年が経過した頃、当時の埼玉地本後援会会長の青木正男氏(現名誉会長)と知り合いました。会社も軌道に乗り先々の目途も付いていました。「これから先の人生で自分に何が出来るのか」と悩んでいたタイミングでもあり、青木氏の勧誘で防衛懇話会やJAGUARに参加するうち、「自衛隊のために力を尽くそう」と考えるようになりました。知れば知るほど、「自衛隊は必要不可欠な存在なのだ」という思いが深まっていきました。
私は長い間スレ違いの半生を送ってきましたが、もっと若い頃に自衛隊と出会っていたらと、悔やまれてなりません。市民の皆さまに自衛隊に親近感を抱き興味を持って頂ければ、その中から自衛官を志望する若者が現れることはもちろん、私のように自衛隊と縁深いお付き合いをされる方が増えていくのではないかと期待して、道行く人の目に止まる当施設の運営を始めました。スタートしてから3年になりますが、大いに手応えを感じています。
―今後の目標は。
榎本氏 私が採用に携わった自衛官の皆さんは短期間で立派に成長されます。若くして退官される方も多く、優れた能力を持つ早期退職者の皆さんの再就職支援を今以上に手厚くするためのサポートを、当地区だけでなく各地と連携して行えたらと考えています。〈シリーズ3〉
自衛隊には全国津々浦
々で応援して下さる民間の方が沢山おられます。そんな皆様方の「自衛隊に対する愛情」を紙面でご紹介するのが当欄の趣旨です。企画趣旨に合致した市民サポーターにお心当たりがございましたら自薦・他薦頂きたくお願い申し上げます。koho@boueinews.com |