防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2009年8月15日号
-
1面 5面 6面 8面 9面 10面 12面

共済組合ニュース

特定健康検査のススメ
ご利用は自己負担なし
-
 防衛省共済組合では、40歳以上75歳未満の組合員(任意継続組合員を含む)と被扶養者の方を対象に特定健康診査を実施しています。特定健康診査では、腹囲の測定を検査項目に加える等、メタボリックシンドロームに着目した健診を実施し、メタボリックシンドロームの該当者及びその予備群を判定します。健診の結果、生活習慣の改善が必要な方には、特定保健指導を行います。40歳以上の方は年に1度は健診を受けて健康管理にお役立てください。
【健診に係る費用】
自己負担なしでご利用頂けます。
【お申込み】
 職員・隊員(組合員)は、国が行う健康診断が特定健診とみなされます。被扶養者及び任意継続組合員の方は予約センター(電話0120・418・973=平日午前10時から午後9時、土日祝日は午前10時から午後6時、FAX0120・418・975=24時間受付、郵送=利用案内誌に同封されている受取人払封筒を利用)に申込みをして健康診査を受けます(詳しくは利用案内誌をご覧ください)。共済組合のホームページからも申し込みが可能です。http://www.boueikyosai.or.jp
 【特定健診以外の検診について】
 平成20年3月まで市区町村で行っていた基本健康診査が特定健康診査に代わったことにより、市区町村での特定健康診査は受けられなくなりましたが、がん検診等特定健診以外の検診については、市区町村が実施する検診を受けることができます。
 なお、検診の取扱い等については、各市区町村によって異なりますので、詳しくは、お住まいの市区町村にお問い合わせください。
 【人間ドックをご利用の方及びパート先で健康診断を受けている方】
 健診結果(特定健診項目を充たしていることが条件となります)のコピーと問診票(共済組合ホームページからダウンロード可能)を提出していただくことにより、特定健康診査の実施に代えることができます。5月に送付した利用案内誌に同封の返信用封筒で送付してください。

組合員証等検認を実施
-
 共済組合では組合員及び被扶養者の資格状況等の確認を毎年行っています。組合員証のほか、被扶養者申告書、証明書類等の提出・手続きを速やかにお願い致します。
 【検認実施期間】
 9月1日(火)〜9月30日(水)
 【提出書類等】
 被扶養者申告書(全員)、証明書類等(該当者のみ)、共済組合証、遠隔地被扶養者証、高齢受給者証、特定疾病療養受療証、限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額認定証。
 【被扶養者に認定できない場合】
 (1)恒常的収入が年額130万円以上ある方。ただし、障害を支給事由とする公的年金等の所有を有する場合、もしくは60歳以上で収入の全部又は一部が公的年金等の給付による所得を有する場合は180万円以上となります。
 (2)他の方と共同で同一人を扶養する場合で、組合員が主たる扶養者でない場合
 (3)組合員以外の方の扶養親族とされている方
 (4)健康保険等の被保険者となっている方
 詳細は各支部短期係窓口でご確認ください。

共済組合 豆知識
住宅を購入するとき(1)
-

一般住宅貸付
 組合員又は被扶養者の居住する住宅の新築、購入(中古住宅を購入する場合を含む)、増築、改築、修繕並びに宅地の購入等の場合(組合員期間5年以上)に一般住宅貸付金を借りられます。
○貸付限度額
 退職手当等の額の範囲内で最高2000万円。公務員宿舎の建替えに伴う明渡しを要求された方に対する加算200万円。
○償還方法
 償還方法には、元金均等償還と元利均等償還の2種類があり、貸付けを受ける方がどちらかを選択することができます。
 (1)元金均等償還…元金均等償還とは、毎月の償還時に一定の元金に利息を加算した額を償還する方法で、貸付当初は毎月の償還額が多くなりますが、元金の減少が元利均等償還に比べ多いため、最終的には利息の支払額が元利均等償還に比べ少なくなります。なお、利息は前月末の貸付金残高に年利率の1/12を乗じて得た額を毎月償還時に徴収され、ボーナス償還時には徴収されません。
 (2)元利均等償還…元利均等償還とは、毎回の償還時に一定の金額(元金+利息)を償還する方法で、元金均等償還に比べ毎月の償還額が小額で済みますが、元金の減少が少ないため、最終的には利息の支払額が元金均等償還に比べ多くなります。

特別住宅貸付
 組合員期間が20年以上の方で、2年以内に自己の都合により退職又は5年以内に定年退職することが予定されている組合員が、自己の居住する住宅を新築又は購入する場合に特別住宅貸付金を借りられます。
○貸付限度額
 退職手当等の額の範囲内で最高2000万円。公務員宿舎の建替えに伴う明渡しを要求された方に対する加算200万円。
○償還期間
 原則として退職時に残高を一括償還
 (注)退職時までは利息のみの償還となります。


8面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc