防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2005年10月15日号
1面 2面 3面 6面 7面 11 12面

<空自>
初のベストMO・メンテナンス決まる
整備職域3名を表彰
 平成17年度「ベストMO」及び「ベストメンテナンス」が決定した。この賞は、空自の整備職域幹部の親睦団体であるMO会が、整備職域で顕著な功績があった幹部や空曹等を毎年度表彰するもので、今年度が第1回目。
 選考基準は、ベストMOが▽3佐以下の整備幹部であること▽整備職域で部隊や部下隊員のために献身努力している者▽飛行安全、品質の確保など整備職域の業務に貢献した者▽整備職域で後進の育成に寄与した者、ベストメンテナンスが航空機保有部隊、補給処または術斜学校に勤務する整備員であること▽整備職域としてのプロ意識を持ち、必要不可欠な存在として認められる者▽飛行安全、品質の確保など整備職域の業務に貢献した者▽整備職域で後進の育成に著しく寄与した者となっている。
 選考要領は、各支部からの推薦者(ベストMO10名、ベストメンテナンス22名)について、MO会事務局で責任感、情熱、存在感、技能、貢献度、後進育成など審査し、MO会会長(空幕整備課長・狩集貴尚1佐)が決定した。
 選考の結果、初のベストMOに輝いたのは第2航空団整備補給群修理隊整備小隊長兼工作小隊長の上原富男1尉(53歳)で、主な受賞理由は部隊精強化を追求するとともに熱誠溢れる後輩幹部指導が挙げられた。
 また、初のベストメンテナンスは▽第1輸送航空隊整備補給群本部品質管理班先任空曹の宇佐美康元曹長(48歳)=主な受賞理由は、クウェート派遣C-130Hの安全・品質確保に尽力=▽第6航空団飛行群第303飛行隊整備小隊機付長の谷口繁央3曹(28歳)=主な受賞理由は、ずばぬけた愛機精神、機体システム全般に精通=の2名が選ばれた。
 表彰式は、9月16日に明治記念館で開かれたMO総会の中で行われ、狩集会長が受賞3名に表彰状を授与した。

海自潜医隊オープンデー
隊員家族ら64名、見学に訪れる
 海上自衛隊潜水医学実験隊(司令・大塚八左右海将補)は、9月23日をオープンデーとし、潜医隊隊員家族及び横須賀所在部隊隊員等に対する広報を実施した。
 潜医隊では9月6日〜10月5日の間、飽和潜水訓練を実施中であり、隊員が真剣に訓練に励んでいる姿を家族や他部隊の隊員等に見てもらうことで、潜医隊に対する理解をより深めてもらうことを目的とし実施した。
 参加者は、午前33名、午後31名の計64名であり、司令による潜医隊の概要説明を受けた後、飽和潜水訓練の状況や深海潜水訓練装置をはじめとする各施設を見学した。治療タンクの説明では、白衣に身を包んだ説明者がデモンストレーションと軽妙なトークで盛り上げていた。見学者の一人は「以前来隊したことがありますが、実際の飽和潜水訓練を見て新たな発見などもあり、とても感動しました。また来たいです」と感想を述べていた。
 訓練の合間を縫った短時間の広報だったが、見学者の良好な反応に案内などに当たった隊員も充実感を味わい、隊員の士気は大いに高揚していた。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
WHAT INSPIRED YOU ?
(ワット・インスパイアード・ユー)
なんでやる気になったの
 Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。日々秋風も冷たくなってきます。例年より冷え込みが早いようです。今年はかなり寒い冬になりそうですね。
 さて、今回の表現は、“What inspired you?”「なんでやる気になったの」です。これから冬にかけて受験生は追い込みの時期になってきますね。突然、猛烈に勉強しだす人もいたりして、人間なにがきっかけでやる気を出すのかは分かりません。そんなときに使える表現です。Inspireは、「元気づける、勢いづける、激励する」という意味です。その他に、「感情、思想、やる気などを持たせる、抱かせる」という意味もあります。この表現では、「なにが貴方にやる気を起こさせたの」ということになります。文の後に、“to take up studying”「勉強をし始める」をつけると更に具体的に始めた事項を説明することが出来ます。Take up(テイクナップ)は「取りかかる、始める」という意味です。直後には名詞か動名詞が続きます。英語は「足し算」です。その後に、so hard(ソー・ハード)「そんなに一生懸命」をつければ程度を説明できますね。What inspired you to take up studying so hard.「どうしてそんなに一生懸命勉強を始めたんだい?」と表現できます。
 キンモクセイが甘い香りを漂わせています。黄色い小さな花が、控えめでかわいらしいですね。更に淡い黄色のキンモクセイも甘い香りの先に捜すことが出来ます。秋霖もそろそろ終わり、さわやかな秋空とひんやりとした風が戻ってきます。冷え込みもありますので、風邪などひかれないよう、健康にご留意下さい。
 それでは、みなさん。See ya! (市ヶ谷・中央資料隊)〈スワタケル〉

〈訂正〉9月15日号(第675号)の「防衛庁・自衛隊高級幹部等名簿」の中に誤りがありましたので訂正するとともに関係者の方々にお詫び致します」正しくは次のとおりです。
 ▽陸自信太山駐業隊長・返田義盛2佐▽海幕経理課予算班長・春木秀之1佐▽西部航空施設隊司令・井口康彦1空佐▽函館地連募集課長・岡元温彦2陸佐

3面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc