防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2012年1月1日号
-
1面 2面 3面 5面 8面 9面 10面 12面

本年もよろしくお願い申し上げます

新年のメッセージ
自衛隊一丸で任務達成に邁進

統合幕僚長 折木良一陸将
 読者の皆様、国内外の各地で勤務している隊員諸官に謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 昨今の我が国を取り巻く安全保障環境は、中国による軍事力の急速な近代化と活動の活発化、北朝鮮の核・弾道ミサイル問題に加え、国際テロ組織をはじめとする非国家主体による活動等、複雑で不確実なものとなっております。
 このような中、昨年3月11日に発生した東日本大震災において、自衛隊は、その能力を結集し、任務を遂行してまいりました。また、米軍による「トモダチ作戦」は、日米同盟の強い絆を確認し、今後の更なる深化に繋がるものとなりました。更に、関係省庁・自治体等との連携強化の必要性についても再認識いたしました。今回の活動で得た多くの教訓の反映は、今後の災害対応は勿論ですが、我々本来の任務である有事・不測事態発生時の対応を見据えたものでなくてはならず、安全保障環境の変化と国民からの期待の中で、「我が国防衛」の任務を基本とし、時代とともに拡大・多様化した自衛隊の役割を確実に果たすための実効性の向上に繋げてまいりたいと思います。
 一方、海外においても、ゴラン高原、ハイチ、東ティモールのPKO、そして海賊対処行動のため、現在も約1000人の隊員を派遣し、また、南スーダン国造り支援のため、昨年より司令部要員の派遣を開始、現在は、施設部隊の派遣準備を推進しており、しっかりと貢献してまいりたいと考えております。
 本年も隊員諸官とともに、陸海空自衛隊が心を一つにして、「今日に即応し、明日に備える」自衛隊として、日々の警戒監視、各種災害派遣、国外における活動等に万全の態勢を維持し、与えられた任務の達成に邁進してまいりたいと思います。

NEXT →
503
通販部
10
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc