防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2005年10月15日号
1面 2面 3面 6面 7面 11面 12面

共済組合ニュース
「えらべる倶楽部NEWS」秋季号発行!
 防衛庁共済組合の福利厚生事業を委託されているJTBベネフィットから会報誌「えらべる倶楽部NEWS2005 秋季号」が発行されました。
 特集は「今年の秋の休日計画」と題して、充実した休日にするための過ごし方を掲載しています。スポーツやエステで日頃の疲れを解消できる宿泊施設を紹介し、その他、近所のレジャー施設や家でのんびり過ごすなど、一日で楽しめるプランの提案も充実しています。
 また、時間はないけれど、旅行気分を味わいたいという方には日帰り入浴がおすすめ。特典が受けられる入浴施設は全国413施設もあり、紅葉あざやかな秋のなかで、気軽に温泉を楽しむことができます。
 掲載内容のお問合せは、JTBベネフィットサービスセンター電話0120・924・011(平日10時〜21時、土日祝10時〜18時)へ。ホームページ

お客様の安全守る!
防衛庁共済組合市ヶ谷会館
自衛消防訓練審査会で3位入賞
 9月22日、牛込消防署による自衛消防訓練審査会が、東京・早稲田大学構内で実施された。今年は同署管内の事業所から男子隊22隊、女子隊5隊の、計27隊が参加。防衛庁共済組合市ヶ谷会館からは、横田博之(洋食課)、増田直樹(宴会課)、田曽康宏(宴会課)の3氏が男子隊の部に出場し、3位入賞の好成績を収めた。
 審査会では、火災発見から119番通報、消火器並びに屋内消火栓操作など、一連の初期消火活動の流れを3人1組で行い、基準タイム内で行動の確実さ、動作の機敏さ、指示・命令の的確さが競われる。
3人は、消防署出身の総務課に勤務する、安全管理担当の両角範夫氏による厳しい指導のもと、暑さの厳しかった8月中旬から審査会直前まで、週4日、1回4時間以上もの猛特訓を受け、その甲斐あっての入賞獲得となった。
 グランドヒルでは、消防計画(消防法八条一項)に基づく自衛消防活動が確実に行えるよう、全職員が毎月訓練し、防火管理はもとより、日頃から災害発生時における安全管理に徹底して取り組んでいる。
審査会に出場した3氏は「ホテルで火災が発生したとき、いかにしてお客様の安全をお守りできるかと、緊張感を持って練習に臨んできました」「万が一の時にお客様の安全をお守りできるようにすることが、当会館の真のサービスと考えております」と話していた。

X'masコンサート開催
☆グランドヒル市ヶ谷☆
 グランドヒル市ヶ谷で「クリスマスチャペルコンサート」を12月20日(火)に開催します。今年は有名なオルガン奏者、椎名雄一郎先生をお招きしております。パイプオルガンが奏でる美しいメロディーとともに、聖なる夜をお過ごし下さい。
〈日時〉12月20日(火)開演18時30分〜閉演19時30分
〈料金〉A コンサートのみ=2000円▽B コンサート+クリスマスディナー=6000円▽C コンサート+クリスマスディナー+宿泊11000円※いずれも税・サ込み、1名の料金
〈申込み方法〉官製はがき及びEメールにて住所・氏名・年齢・電話番号・勤務先・人数・A、B、C、いずれかを明記の上、左のあて先まで申込み下さい。※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。
〈申込み期間〉10月6日(木)〜11月13日(日)迄の消印有効
〈応募先〉〒162ー0845東京都新宿区市ヶ谷本村町4−1 ホテルグランドヒル市ヶ谷販売促進課係 Eメールアドレス=info@ghi.gr.jp
〈問合わせ〉電話03・3268・0111(代)ホームページ

グラヒルシェフの食卓
「ミートソースDEオムライス」
洋食課 横田博之 東京都出身、31才。宴会・婚礼料理担当。「お客様に感動を与える料理を提供するため日々鍛錬中です。フェアでは創作婚礼料理をぜひチェックして下さい」
 手軽で簡単な「ミートソースDEオムライス」。もし、ミートソース缶があるのにパスタがなかったら…。残りご飯でおいしく出来るオムライスを作ってみてはいかがですか?子供たちに喜ばれる新しい定番メニューの誕生です!
▽材料(4人分)
ごはん茶碗大盛り4杯、たまご(M玉)8個、塩・こしょう少々、バター少量、サラダ油適量、ミートソース300g、香草(パセリなど)少量
▽ 作り方
(1)ごはんをバターで軽く炒めて、ミートソースを半分を加えてさらに炒め、塩こしょうで味を整える。
(2)プレーンオムレツを作る=卵を割り、泡立てないように良く混ぜる。熱したフライパンにサラダ油とバターを入れ、卵をいっきに流し込む。菜箸で手早くかき混ぜながら火を通し、フライパンの手前を持ち上げ、揺らしながらオムレツの形を整える。
(3)お皿に(1)を盛り、その上にプレーンオムレツをのせ、切れ目を入れて広げる。
(4)残りのミートソースをかけて出来上がり
▽ ポイント
★オムレツはプロでも練習が必要なくらい難しいものですが、繰り返しチャレンジすることでコツがつかめ必ずマスターできます。ぜひ頑張って!!

7面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc