鹿児島地方協力本部(本部長・松浦幸一1海佐)は1月21日、鹿児島第2地方合同庁舎(鹿児島市)において『なんでも聞いて! ガールズトークイベントin鹿児島地本』を実施した。
本イベントは、入隊前の不安の解消及び入隊意欲の振起を図る事を目的として、女性に限定して陸海空入隊予定者、募集対象者及び保護者の参加者を募り、約20名を迎えて開催した。
また陸自第8施設大隊(川内)、海自第1航空群(鹿屋)及び空自第5航空団(新田原)、それぞれの部隊より陸海空の女性自衛官の協力を得るとともに、地本勤務者も女性のみの参加とし、女性特有の悩み事などを相談しやすい環境で、懇談形式で実施した。
積極的質問も
各女性自衛官による陸海空自衛隊、職種等の自己紹介が実施され、引き続き質問形式で入隊までにそろえておきたい物品等、役立つ情報が提供された。入隊予定者からは配属、職種、入隊後に取得できる免許など、積極的な質問があった。
参加者からは「現役女性自衛官、同じ入隊予定者を交じえて懇談出来る機会を設けていただき感謝します。ありがとうございました」、「生涯続けられるという事を現役女性自衛官に細かく聞けて良かった」。さらに保護者から「女性が少ない職場と聞いていて不安に思っていましたが、懇談に来られた現役女性自衛官方々の楽しい話を聞けて安心して入隊させられると感じました」など多くの感謝の言葉と感想をいただいた。
鹿児島地本は「引き続き、入隊予定者等の事前懇談会等を通じて、入隊に際しての心構え等を伝える機会を設けるとともに入隊予定者の不安を払拭し、自衛隊への信頼獲得に努めていく」としている。 |