入場者数は約61,000人。
沢山のご来場ありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています。
小牧基地隊員一同
★華やかなイベント開催のなか、縁の下の力持ちとして頑張る案内、受付や交通統制・誘導員等。我々第1教育部は主にそれらを担当していました。そんな私達の一番の楽しみは、来客の皆さんの笑顔。良き思い出に出来た証をたくさん確認でき、役割を果たし達成感で一杯になりました。
★会計隊にはご家族が来基された隊員も多く、中でも岡戸事務官のご両親は千葉県の陸の孤島(笑)という遠方から2日間かけて来てくれました!ご両親が愛娘に案内され基地見学している様は、ブルーの飛行との相乗効果も相まって、こちらにもとても爽やかな気持ちを届けてくれました。来年は、私も陸の孤島から両親を誘ってみようかな(笑)。
★オープンベースは、小牧管制隊にとって最も重要なイベントの一つです。今回のオープンベースにはブルーインパルスが飛来したこともあり、事前の飛行訓練から、本番の展示飛行まで様々な関係部署との調整に奔走し、対応することとなりました。非常に困難な状況に直面することが多かったですが、無事航空交通の安全な運航を確保する事ができ、すばらしいオープンベースに。
★放送装置、通信回線の補強や身近にある通信関係全般を通信隊が尽力しました。皆さんの携帯電話が繋がりやすいようKDDIさんにも手伝って頂きました。この場を借りてご協力頂いたすべての方々へお礼申し上げます。
★「ただいま帰りました。」総合案内係I1空曹が満面の笑みで職場に戻って来た。勤務者全員が無事任務を終了した瞬間だ。懇親会受付係長N3空佐、紙飛行機係長I3空佐、室屋様担当T2空尉、M3空尉はじめ学校職員全員が校務と並行し "来場者の笑顔" を糧に準備から撤収まで一生懸命頑張った。冒頭登場のI1空曹は、任務外の横断幕等作成を課業外黙々と大型印刷機と向い合い実施した。こうしたI1空曹のように学校職員は至る場面で気概を持ってオープンベース成功のため心をこめて務めた。 |