徳島地本(本部長・小林知典1海佐)は、1月24日、「自衛官募集啓発ポスターコンクール」表彰式を徳島県と合同で実施した。
同コンクールは自衛官募集につながるよう若い世代にその業務・活動を知ってもらうきっかけとして、平成28年度から徳島県と徳島地本の共催により県内の中学校・高等学校等に在学する生徒・学生を対象として実施している。今年度は65点(中学校9点、高等学校56点)の応募があり、どの作品も自衛官が様々な場面で活躍している様子をPRする力作が揃っていた。審査の結果、県知事賞は女性自衛官の活躍を描いた山本愛莉さん(名西高校)、自衛隊徳島地方協力本部長賞は自衛官の誇らしさと輝きを感じさせる岡本ゆいさん(松茂中学校)の作品が選ばれた。その他、優秀賞4点(中学校2点、高等学校2点)が選ばれた。
表彰式は徳島県庁で実施され、各賞表彰に続き審査委員長の瀬尾守政策監から「このコンクールを通じてこれから社会人になる若い世代が自衛官を目指すきっかけとなり、より優秀な人たちが入隊し、我が国の安全安心な暮らしが守られることを大いに期待しています」とのあいさつをいただいた後、作品を囲んでの記念撮影を行うなど各受賞者の歓喜が飛び交う中で表彰式を終了した。
今後、県知事賞の作品は自衛官募集啓発ポスターに起用され、県内各自治体及び学校等に配布されるほか、徳島県庁及び徳島地本のHPに掲載される。
徳島地本としても、ポスター掲示及びHPへの掲載を通じ、自衛官募集、自衛隊への親近感や理解の醸成に活用し、将来自衛官を志す若者の増加及び地域との絆の更なる強化を期待している。 |