防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   975号 (2018年3月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 6-7面(PDF) 9面 10面 11面 12面

「上級空曹集合訓練」修了所感文
飛行点検隊機上電子整備員 空曹長 田中久也
 この2月に、第2輸送航空隊と合同で実施された上級空曹集合訓練に参加し、曹士の指導的立場である上級空曹としての位置付けを再認識し、曹士隊員への服務指導及び幹部の補佐等について必要な知識及び技能について、上級空曹課程で学んだ内容を再確認するとともに、新たな知識を習得することができた。
 先ずは、服務指導について。一概に服務指導といってもその内容は多岐にわたり、メンタルヘルスから若年隊員の援護業務まで幅広い内容であった。メンタルヘルスの課目においては「聞き手の反応によって話し手は、どのような印象(感情)を持つか」というような内容を訓練生どうしで演練し、コミュニケーション能力の向上を図ることができた。
 また、援護業務においては、年間を通しての若年隊員の再就職活動の内容を知ることができ、任期制隊員への服務指導に有効な知識を得ることができた。
 課題研究における集団討論においては、「上級空曹として期待される役割、現状の服務指導の問題点、今後の服務指導のありかた及び上司の補佐についての具体的な方策等」について第2輸送航空隊の隊員と討論し合った。討論の中で特に意見が活発であったのが恒常業務を実施する上で服務指導をする時間がなかなか取れない、セクハラやパワハラといった問題がある中でどのように服務指導していくのか、上司の補佐とは具体的にどのように実施するのか、といった内容であり、自分にとっても他の隊員にとっても業務するうえで「どのようにすればより良くできるか」と日々考えることであった。その中で、「服務指導とは機会教育のみではなく、日々の会話の内容からも服務指導である」等の意見や、各上級空曹隊員の経験談及び失敗談を話し合う中で、「まずは積極的な声掛け」や「率先垂範をしつつも全て教えるのではなく、後輩育成のためにあえて後輩にやらせて、考えさせることも必要」等、様々な意見を活発に話し合うことができた。
 今回の訓練では、異なる部隊である第2輸送航空隊の多くの隊員と一緒に、同じ課題に向き合い、同じ場で討論ができたことは、上級空曹としての横の人的な繋がりができ、それぞれの上級空曹隊員の様々な考えに接することができたことは大きな収穫となった。
 今後も本訓練で学び、再認識した事項を日々の業務に反映させつつ、上級空曹として自らの資質を高める努力をし、後輩育成に努めていきたいと思う。

長崎県建国記念日行事
 2月11日長崎県内(長崎市・大村市・諫早市・川棚町)で、第16普通科連隊(連隊長・南野延寿1陸佐=大村)が、建国記念日行事を音楽演奏及びラッパ演奏により支援した。
 長崎市においては、第16普通科連隊音楽集合訓練隊の音楽演奏により、国歌演奏、行進演奏を支援し、大村市・諫早市・川棚町においては、ラッパ演奏を実施し、各市町において参加者と共に行進した。また大村市では、大村駐屯地曹友会が行進に参加し、地域住民との親近感を深めた。
 これら長崎県内の建国記念日行事において音楽演奏及びラッパ演奏により、行事関係者及び地域住民への自衛隊に対する理解を得ることができた。

「平成29年度JSS顕彰」授与
 曹友連合会(会長・坂江 聡准陸尉)は2月21日、職務を全うしながら曹友会活動に貢献した16名に「平成29年度JSS顕彰」を、7名に「平成29年度第1級褒章」を授与した。JSS顕彰とは、ジャパン・サージェント・サリュートの略で方面隊からの推薦を経て本部で選考された栄えある賞であり、35歳以下の隊員が受賞する未来へ続く賞でもある。
 曹友連合会名誉会長である高田克樹陸幕副長は、「准曹隊員は、陸上自衛隊の文化、伝統、継承の要である。自覚と自信を持って今後も職務に励んでほしい」と祝辞を述べた。
受賞者は以下の通り▽平成29年度第1級褒賞受賞者・三盃 裕明准尉(北部方面通信群)・前田 剛准尉(第15後方支援隊)・岡部 和道准尉(東北方面後方支援隊)・高橋 克明准尉(第2特科連隊)・田口 良宏曹長(第6師団司令部付隊)・久保 理一曹長(第4施設団本部付隊)・保良 満曹長(第51普通科連隊)
▽平成29年度JSS顕彰受賞者・森田 秀治2曹(第2後方支援連隊)・清水 竜一3曹(警務隊)・坂井 彩菜3曹(北海道補給処)・山崎 淳平3曹(第7施設大隊)・増戸 美佳2曹(第6特科連隊)・佐藤 広陸3曹(東北方面情報処理隊)・松井 光3曹(東北方面航空隊)・北川 成二3曹(第12対戦車中隊)・神 和澄3曹(第1ヘリコプター野整備隊)・福田 聖子3曹(普通科教導連隊)・松窪 義朗2曹(第7施設群)・池谷 敦美2曹(阪神病院)・池本 大介3曹(第8普通科連隊)・中山 直人1曹(西部方面航空隊)・馬場 祐助3曹(第103施設機材隊)・山元 勝正3曹(第40普通科連隊)

NEXT →
(ヘルプ)
shop
-
503
通販部
10

Copyright (C) 2001-2018 Boueihome Shinbun Inc