防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   975号 (2018年3月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 6-7面(PDF) 9面 10面 11面 12面

自衛隊です!よろしく!
「じえコレ」開催
旭川地本
 自衛隊旭川地方協力本部(本部長・阿部仁一1陸佐)が3月3日から4日の2日間、旭川市のイオンモール旭川西店において「自衛隊広報展」を企画した。「素顔の自衛隊」を知ってもらおうと、自衛隊に多くの職種があることや女性に職場としての魅力・働きやすさをアピールする為、道内初のイベントファッションショー「じえコレ(自衛隊コレクション)」を3日に開催した。
 航空自衛隊からF-15現役パイロット・消防要員、海上自衛隊からP-3C戦術航空士・ダイバーなど現役自衛官や入隊を控えた短大生、現役高校生など21人が各種制服姿で出演した。自衛隊旭川地方協力本部は募集対象者・一般の方々に向け「自衛隊に興味を持ってもらおう、もっと身近に感じてもらおう」と仕事の魅力をPRした。
 ピンクと赤を基調とした可愛らしいステージを背に、一般の方が「自衛隊」と聞くと思い浮かべる陸海空の迷彩服はもちろん、制服、調理員服、マタニティー、医師や看護士など様々な制服をコミカルな芝居等を交えて登場しポーズを決め、観客からは大きな拍手と歓声が上がった。第2音楽隊は音楽隊演奏服の種類の説明を交えながら、演奏で会場を盛り上げた。この春入隊予定で、モデルを務めた短大生、鈴木亜美さん(20歳)は、「モデルの話を頂いた時はビックリしましたが、緊張のなか楽しく出来ました」と感想を述べると、人の役に立つ仕事がしたくて入隊を決意したという鈴木さんは、「4月からほふく前進をバッチリ決めたいです」と元気に話した。
 また、飛行服姿で登場した海上自衛隊第2航空群(青森県八戸市)の戦術航空士、引地恵理2海尉は、「幅広い世代に自衛隊を知ってもらう良い機会になったと思います。またモデルをやりたい」と笑顔で話した。

平成29年度第2回
方面隊等最先任上級曹長会同
<陸自最先任上級曹長>

 2月19日20日、防衛省のある市ヶ谷に全国から最先任上級曹長等106名が結集した。これは各部隊の隊員の育成等に伴う現状、問題点等についての情報共有、討議、意見交換等を行い「真に戦える隊員の育成」に寄与するために方面隊等最先任上級曹長会同を実施したためだ。陸自の各最先任上級曹長だけでなく、統幕最先任、海上自衛隊先任伍長、航空自衛隊准曹士先任など8名も参加し有意義な時間を共に送った。
 その中で山崎幸二陸上幕僚長は「最先任上級曹長、先任上級曹長それぞれの任務を今一度考え、その任務をしっかり果たしてもらいたい」「上級曹長制度は、君たちのものであり、最先任上級曹長自らが育て上げ、責任を持ち、そして次世代に志を託す。諸君らの後輩がその志を受け継いでいき、またその時代に生きる。この繰り返しで陸上自衛隊は強くなっていく」「真に戦える隊員・部隊の育成は最先任上級曹長、先任上級曹長にかかっていると言っても過言ではない」などと訓示した。
 その後、「真に戦える隊員の育成」をテーマに「困難な状況下において特に必要な精神要素」「困難な状況下において必ず任務を達成しようとする執念を醸成するためには」などを討議した。また、グループ毎に分かれたディスカッションも大いに盛り上がった。参加者たちは「勤務先が違っても、皆同じ様な悩みを抱えていると解って心強かった」「親友になれそうな人に出会えた」などと様々な物を得たようだった。「部隊に帰って、早く今回得た事を皆に話したい」と輝いた目をしていたのが印象的だった。


第43回全国自衛隊剣道大会
北熊本Aが3連覇達成!
 2月24・25日、陸上自衛隊朝霞駐屯地にある自衛隊体育学校で第43回全国自衛隊剣道大会が、全国自衛隊剣道連盟林直人会長(元西部方面総監)、村川豊海上幕僚長が臨席し盛大に開催された。参加チームは防衛省(機関)7チーム、陸上自衛隊64チーム、海上自衛隊14チーム、航空自衛隊27チーム合計112チームで、例年より少ない参加ではあったが、白熱した戦いが随所に繰り広げられた。
 団体戦においては、北熊本Aチームが優勝し3連覇を達成。各部隊・基地等任務が増大する中、自衛隊剣道も少しずつレベルが上がって来たことを感じた。
 また、女子個人戦で優勝した、金丸結美選手(福岡駐屯地)は全日本剣道連盟の強化指定選手にも推薦されており、今後の活躍に期待したい。(全国自衛隊剣道連盟・渡邉好章)
※結果は以下の通り【団体戦】優勝▽北熊本A、準優勝▽湯布院、第3位▽防府南A・郡山A【個人戦6段以上の部】優勝▽椎葉尚晃(北熊本)、準優勝▽井上裕介(北熊本)、第3位▽池内俊夫(対馬)・安永誠(相浦)【5段以下の部】優勝▽徳岡義文(十条)、準優勝▽山本雅也(佐世保)、第3位▽小柳慎吾(対馬)・海川疾風(習志野)【女子の部】優勝▽金丸結美(福岡)、準優勝▽縄田和(健軍)、第3位▽中村優子(岩手)・阿瀬知咲佳(健軍)

Home
(ヘルプ)
shop
-
503
通販部
10
Copyright (C) 2001-2018 Boueihome Shinbun Inc