ゲッキー)今日は、宇都外務副大臣に世界のコロナウイルスの状況等について聞きたいと思います。
宇都)世界では、日本以上に酷い状況が続いていたんだけど、先進国を中心にワクチン接種が進んでからは、状況は少しだけ好転してきているね。
ゲッキー)どのような国がワクチン接種が進んでいるのですか?
宇都)6月26日現在の数字では、カナダ、イギリス、チリでは、一回目接種を終えた人が人口の60%を超えています。また、打った人の数でいえば、上位から中国‥6億2千万人、インド‥2億5千万人、アメリカ‥1億8千万人となっているよ。
ゲッキー)日本の状況はどうなってますか?
宇都)6月26日現在で、一回目接種を終えた人が2555万6855人で世界から見たら11位で、人口における接種割合は20・2%となっています。
ゲッキー)どのくらいの数字になるのが目標なの?
宇都)菅総理は6月9日に国会で行われた党首討論で、「10月から11月にかけて、必要な国民、希望する方すべてを終えたい」と表明しましたね。一般的に人口の60%〜70%が抗体を持てば、集団免疫によりパンデミックは食い止められるといわれています。
ゲッキー)自衛隊員に対するワクチン接種はどうなってるの?
宇都)これまで、政府は重症化リスクの高い高齢者から順番に接種を行う方針だったのですが、6月末から職域ごとの接種を始めました。元陸上自衛官の佐藤正久先生のような自民党の防衛議員が、「自衛隊、海保、警察、消防については、優先的に摂取させるべきだ」と政府に強く働きかけてくれたおかげで、ようやく一般の隊員に対する職域接種が始まりました。全国の16カ所の自衛隊病院に加えて、規模の大きな基地・駐屯地の約80カ所において、随時接種が行われていきますよ。
ゲッキー)海外にいる日本人はどうするの?
宇都)赴任先の国でワクチン接種をしてもいいのだけど、何かあった時の保証ができないという法制度になっているために、接種をためらわせていたんだ。よって、8月から、日本に帰国してもらった時に成田・羽田の空港において、接種できるようにしたんだよ。また、PKO隊員や防衛駐在官など、任務によって海外に赴任しなきゃいけない国家公務員は、帯同する家族も含めて、ワクチン接種をしてから赴任させるようにしたよ。これには僕も直接官邸に直談判して実現させたんだ。
ゲッキー)宇都副大臣は、もうワクチンを打ちましたか?
宇都)実は職域接種の枠で、先日「モデルナ」の1回目を接種しました。
ゲッキー)どうでしたか?
宇都)打ったその日は何ともなかったけど、翌日から2日間は、酷い筋肉痛のような腕の痛みに加えて、体全身の倦怠感と節々の痛みに襲われ、仕事を休んで寝ていたいくらいの辛さでした。ワクチンでさえこんなに酷い症状が出るのですから、本物のコロナウイルスに罹患していたら?と考えるだけでぞっとします。みなさんも、体調を万全に整えてからワクチンを打つようにしてくださいね。
宇都隆史(自由民主党参議院議員、現外務副大臣、元航空自衛官)昭和49年生まれ、鹿児島県出身。平成10年に防衛大学校卒業(第42期)、航空自衛隊入隊。平成19年に政治の道を志して退官。平成22年自民党比例区で参議院議員に初当選。 |