Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。米国では、11月の第4木曜日に、サンクス・ギビングデー(感謝祭)が祝われます。家族が一堂に会し、晩餐を囲みます。食卓には、七面鳥の丸焼きがメインを飾り、最後は、パンプキンパイで締めくくります。その翌日、ブラックフライデーと呼ばれる大バーゲンセールが実施されます。日本でも、最近、ブラックフライデーセールが実施され、年末商戦を盛り上げています。年の瀬まで時間が購買意欲とともに加速されていきます。(笑)
さて、今回の表現は、"No Smoking on the street!"「路上喫煙禁止!」です。早朝の散歩道でフレッシュな空気を深呼吸していると、どこからともなく漂うタバコのにおいが気になるのもこの季節です。喫煙者は、凛とした空気の中で喫煙するとよりリラックスするのでしょうか。タバコの煙は、かなり広範囲に漂うので、非喫煙者は気になります。
私の通勤時の散歩道は、千代田区になります。同区は、2002年10月に、全国に先駆けて路上喫煙を禁ずる条例をつくり、同年11月から路上禁煙禁止地区での喫煙に、2,000円の過料処分を適用しています。さらに、平成30年4月からは、その範囲を区内の指定公園に広げました。令和元年度の過料件数は、なんと4,090人です。驚きます。
今回の英会話のポイントは、on the streetです。「路上」です。日常会話でも良く出てきますが、なかなか英語に置き換えにくい表現ですので、覚えておくと便利です。過料、罰金は、fine(ファイン)といいます。
寒くなってきました。年末商戦が始まり、世の中がざわついてきます。日々のリズムを整えて、ストレスの少ない生活を楽しく陽気にお過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル> |