盛夏ですね。マスクの装着は、やはり厳しいものがあります。新型コロナウイルス感染症のニュースが毎日報道されるのが、普通になりました。感染者数が増えたという情報がそんなに重要だとは思いませんが、世界的に見れば、日本のそれは奇跡のような数字と言わざるを得ません。厚生労働省の「new lifeニューライフ・新しい生活様式」は、新型コロナウイルス感染症によって生起する変化への対応が書かれていますが、時代が変化する対応と新生活様式は、しっかりと考える必要がありますね。時代が変わるうねりの中に私たちは生きています。
さて、今回の表現は、"Let's see which way the cat jumps!"「成り行きを見てみよう!」です。猫好きも多いと思いますが、猫は気まぐれなので、猫が飛ぶ(jump)方向(way)が、どちらか(which)を見てみようと直訳になります。全体として、「成り行きを見る、様子を見る、日和見する」という意味になります。米大統領選はどうなるのか、新型コロナウイルス感染症はどのように終息するのかは、まだまだ読み切れませんね。そんな時は、猫の飛ぶ方向を見ておきましょう。(笑)
時代の大きな動きの中で、新しい生活様式を見出していくことは、人間の進化なのでしょうか。時代の要求に人類はどのように応えていくか、なにかワクワクしてきますね。人生100年は、どういう感じになるのか楽しみです。暑い日が続いていますが、植物が一番元気のいい季節です。自然と触れ合い、自分や家族との時間を見つけ、日々陽気に笑顔で、お過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル> |