防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   997号 (2019年2月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 8面 10面 11面

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
ドゥユ ワナハングアウトゥナイト
Do you wanna hang out tonight?
今夜遊ばない?

Hi! How are you doing?皆さん、天候不順な日々がつづいております。寒暖の差が大きく、体調を整えるのも大変ですね。2月も半ばになると、春の気配が感じられます。暖かい日、桜の枝についた小さなつぼみ、土から芽生えている植物の新芽などです。春は、もうすぐですね。
 さて、今回の表現は、"Do you wanna hang out tonight?"「今夜遊ばない?」です。wannaは、want to~を口語調にしたものです。今回取り上げているwant toは、「~したい」と自分の欲求を伝えるものだと思っている人が多いと思います。ただ、それがdo you want to~と疑問文になった場合は、「~してくれる?」と相手に物事を頼む場合の口語表現なのです。hang outは、「外出して遊ぶ、外出してぶらぶらする」という意味で、特に何をするといった目的が明確ではないことを意味します。また、hangoutと一言になると、「たまり場」や「ネットの無料掲示板」をさします。最近アメリカ人から、"Do you want to meet me next Sunday?"とメールが来ました。「来週の日曜日にあなたは私に会いたいですか?」という意味でしょうか?そうなると、何言ってるんだと思いますよね。あなたが会いたいんだろう?と疑問を持ちますね。ところがこれは「来週の日曜日に会ってもらえますか?」という意味なんです。want to~は、「〜してくれますか」というお願いの口語表現なのです。
 通勤電車の乗客は多くがマスクをしてインフルエンザや風邪の予防をしています。今年の冬はマスクもいろいろな形や色がでていて、ここにも多様性が垣間見られます。風邪がおさまってくると、今度は花粉の季節になります。花粉症もやはりマスク着用での予防ですね。なかなかマスクを取ることができない現象も出てきています。健康に留意され、楽しく陽気にお過ごし下さい。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル>

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
静岡トヨペット株式会社 美濃田康友
美濃田氏は、平成30年5月に航空自衛隊第11飛行教育集団基地業務群本部を准空尉で定年退官。54歳(記事作成時)
自衛隊での知識・経験が活かされている

 私は、平成30年5月に航空自衛隊第11飛行教育団(静浜)を定年退職(准空尉)し、ご縁あって「静岡トヨペット株式会社」へ再就職する事が出来ました。
 静岡トヨペット株式会社は、昭和31年に設立され、静岡全域にトヨタ自動車の販売網を持っており、従業員数が約830人の静岡鉄道グループの中核企業です。
 私の仕事は、主に社長運転手ですが、本社総務部の業務も任されています。
 社長運転手として各店舗を縦横無尽に駆け回って思ったことは、今まで取得した資格を活用し、自衛隊での知識・経験の中で1番大切なこととして学んだ防衛運転の徹底・周囲の状況判断・目配り気配り緊張感ということが活かされているということです。
 また、総務部での主な仕事としては、防災・消防関係等を担当しておりますが、設備・備蓄品の管理など、自衛隊での知識・経験を活かし、様々な事に取り組めております。他に総務全般の仕事を任されており、企業の組織体系の違いなど、自衛隊と民間企業との違いを感じることが沢山あり戸惑いが未だにあります。しかし、今までの自衛隊生活35年の経験を生かして周りの人たちと協力しながら業務を行い、早く環境に慣れるよう頑張ろうと思います。
 この度「静岡トヨペット株式会社」からの自衛隊採用は初めてということであり、採用する側・される側に様々な不安・期待があると思いますが、不安が少しでも早く解消されるため信頼関係を築きあげていき、期待に応えられるように努めて行きたいと思っております。
 これから先も学ぶことばかりですが、自分自身を更に成長させていただける会社であるとも思っています。
 是非これをきっかけに、大きな架け橋となり良いご縁を皆様に繋げていけたらと思っております。
 最後に皆様のますますのご健闘をお祈りいたします。

NEXT →
(ヘルプ)
shop
-
日本の機甲100年
通販部
10
Copyright (C) 2001-2019 Boueihome Shinbun Inc