防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   985号 (2018年8月15日発行)
-
1面 3面 4面 5面 9面 10面 11面 12面

近間から遠間から
桑沢 慧
笑っていなさい、輝いていなさい
 「こんにちは…」緊張のあまり消え入りそうな声になった私の挨拶へ、その人は言葉ではなく、小首をかしげながらの微笑みで応えてくれた。彼女の独特な美しさの目と視線が合った瞬間、キラキラ、キラキラと、きらめきがかすかに空気を震わせたように感じた。人の笑顔がこれほど輝いて見えたのも初めてなら、テーブルを挟んだ正面に女優がいる、という状況も初めてだった。その人の名は野際陽子。吉祥寺の俳優養成所「丹波道場」の、この日は入所試験で彼女は選考委員の一人だったらしい。私は受験生ではなく、縁をたぐって憧れの俳優、丹波哲郎に一目会いに訪れたら、試験終了後の選考委員たちの昼食に紛れ込んでしまい、気が付いたら野際陽子の前に座っていた。1986年2月のことなので、野際が92年のテレビドラマ『ずっとあなたが好きだった』で「冬彦」の母親を演じて再ブレイクする6年前だが、私はすでにドラマや映画、CMを通じてその理知的な魅力に惹かれていた。もっとも実際に会った野際の存在感は、画面越しをはるかに超えていた。
 野際陽子は本名。36年1月石川県津幡町生まれ。三歳まで富山市で育ち父親の転職を機に上京し杉並区で暮らす。五歳の頃に太平洋戦争が勃発。戦局が悪化し東京への空襲が始まると、隣の武蔵野市にある中島飛行機武蔵野製作所への爆撃で巻き起こる爆風で家の窓ガラスが割れ、防空壕が未完成のために押し入れに閉じこもり、いつ直撃弾に吹き飛ばされるかわからない恐怖に身を固くしていた。
 生家の石川県津幡町に疎開中、二千人が亡くなった隣県の富山市への空襲で東の空が真っ赤に染まるのを目撃するが、このときに彼女が三歳まで暮らした富山市の家も焼けてしまった。疎開先で迎えた終戦は特に悔しくも悲しくもなく、もう空襲に怯えなくて済むことがうれしかった。野際の娘で女優の真瀬樹里の著書「母、野際陽子81年のシナリオ(朝日新聞出版刊)」によると、野際は戦争の悲惨な体験を風化させてはいけないとの思いが強く、戦中の話をたびたび娘に聞かせたという。
 立教女学院中学、高校から立教大学に進み(巨人軍の長嶋茂雄終身名誉監督と同期)、卒業後はNHKの第一期女性アナウンサーの、三千人が受けて合格者は三人という超難関の採用試験を突破し、58年4月にNHKへ入局。朝の情報番組『おはようみなさん』などを担当するが、四年で退職しフリーとなる。そのわけは念願のパリへの留学資金を稼ぐため、NHKの給料の三倍出すというヘッドハンターが示した好条件に応じたものだった。
 TBS系の週六日の生情報番組『女性専科』の司会として注目されると、後に『岸辺のアルバム』などを手掛けるTBSの大山勝美プロデューサーに見出され、翌年の63年にテレビドラマ『悲の器』で少女時代からの夢だった女優デビューを果たす。だが上昇気流に乗り始めた仕事のすべてを休み66年、一年間の予定でパリのソルボンヌ大学へ留学する。ファッションセンスとフランス語を身につけて帰国した翌年の68年、その後五年間続く大ヒットドラマ『キイハンター』に元フランス情報局諜報員の役でレギュラー出演し、このドラマで共演した千葉真一と73年に結婚。75年には長女の樹里を当時の芸能界初産最高齢の38歳11カ月で出産した。千葉とは二人で長年出演した「ハウスジャワカレー」のCMでおしどり夫婦のイメージがあったが、俳優としての生き方にずれが生じ94年に離婚した。
 離婚後の野際は肩の力が抜けたかのように、意外なほどひょうきんな一面を表に出すようになり、その親しみやすさがさらに人気を呼んだ。前述の真瀬の著書には、野際が女優を目指す娘の真瀬に何度も「笑っていなさい。輝いていなさい。自分が輝いていれば、人は惹きつけられてくるものだから」と言い聞かせていた、とある。その言葉通り、私は最初で最後となった出会いの日以来、野際陽子のあの輝く笑顔に、今も惹きつけられている。
  
桑沢 慧(くわさわけい)
 明治神宮武道場至誠館剣道科出身のフリーライター。これまでセキュリタリアン(防衛弘済会)、歴史群像(学研)などに執筆。

「頑張っています」新しい職場
新潟交通観光バス株式会社 路線バス運転手 二瓶 則彦
二瓶氏は、平成29年12月に航空自衛隊新潟救難隊施設班消防係を1空曹で定年退官。54歳(記事作成時)
 私が現在勤務する、「新潟交通観光バス株式会社」は主に新潟市から県北部をエリアとして路線バスを運行する他、観光バス事業を展開しております。
 自衛官時代は消防員として勤務していた事から、消防車両はもとよりその他大型車両を運転する機会も多く、退職後もそれらの経験を生かせればと思い運転の業種を希望しておりましたところ、縁あってこの会社に再就職させていただく事が出来ました。
 私が再就職するにあたって準備したことは、職業訓練を活用し大型2種の運転免許を取得した事と、健康管理でした。
 消防員として勤務していたことから大型自動車の運転免許は所持しておりましたが、再就職先選択の幅を広げるために大型2種運転免許を職業訓練で取得できたことは、今回再就職するうえで大きくプラスになりました。
 次に健康管理ですが、自衛官時代も毎年定期健康診断は受けておりましたが、運転の業種に就くためには特に健康であると感じ普段の生活にも気を付けました。
 再就職して半年が経った現在は独り立ちし各路線に乗務しておりますが、入社当初は先輩指導員の同乗により緊張しながら運転操作に苦労した事が思い出されます。
 独り立ちした現在でも、常に緊張感を持ちながら、お客様からの「有難う!」の言葉を励みに安全運転に努めております。
 今後再就職を迎える皆さんも、日頃から健康管理には十分留意され再就職先の方向性を決められてからは、関係する資格の取得に向けても頑張っていただきたいと思います。
 後輩の皆さまのご健闘をお祈りします。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
It slipped my mind!
イット スリップト マイ マインド
うっかり忘れてた!

Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。災害派遣中の隊員の皆様本当にお疲れ様です。心から感謝もうしあげます。関東では、猛暑で最高気温の記録を更新している地域もあり、すでに夏バテ気味の方を多く見かけます。夏はまだまだ続きます。睡眠をしっかりととって、生活のリズムを整えて夏を楽しんでいきたいものです。

 今回のフレーズは、"It slipped my mind!"「うっかり忘れてた!」です。暑さのせいにするわけではありませんが、物忘れは日常生活でよくあることのひとつです。そういった日常の出来事を英語にすると、外国人とのコミュニケーションで、「皆、同じなんだ」という仲間意識が生まれたりします。slipは「滑る、抜ける」などの意味があります。この場合は、記憶が抜けおちてしまうことになりますね。そのほかにもslip of the tongue(タング;舌)が滑るといういい方で、口を滑らすという表現もできます。"It was a slip of tongue"「口を滑らしちゃった」も覚えておくと便利です。うっかりというより、「度忘れ」したということを強調したいときは、"It totally slipped my mind"とすれば、ニュアンスが伝わります。totallyは、「全体的に、まったく」という意味です。

 まだまだ猛暑が続きます。熱中症になりませんよう、水分と休憩を取りながら、お励みください。夏のイベントなどに参加して、夏の風情を体感して、陽気で楽しい、ストレスの少ない生活をお楽しみください。
<スワタケル>


NEXT →
(ヘルプ)
shop
-
503
通販部
10

Copyright (C) 2001-2018 Boueihome Shinbun Inc