青森地本(本部長・増田友晴1空佐)は、1月17日、青森県立青森第2高等養護学校において、第9音楽隊(隊長・小川浩英1陸尉)による「冬季芸術鑑賞会」を支援した。
これは、生徒達に生の演奏に触れてもらう事で、音楽に対する親しみと、豊かな情操を培ってもらう事を目的に催されたもので、当日は同校の生徒、教師等併せて約240名が参加した。
鑑賞会では、音楽隊の演奏で同校校歌を生徒全員で合唱した後、紙やすりを用いて演奏する「サンドペーパー・バレエ」や親しみのある「となりのトトロ」、ディズニー作品のメドレー等、趣向を凝らした演奏により聴衆を楽しませた。特に、東日本大震災で避難所を慰問訪問し、歌で激励を行った臼澤みさきさんの「故郷」を女性隊員が独唱すると、その流麗な歌声に会場全員が聞き入っていた。
鑑賞会終了後、生徒代表から「親しみのある曲が多く楽しく鑑賞できました。こういった演奏を聴ける機会はあまり無いので、とてもいい時間が過ごせました。本当にありがとうございます」と感謝の言葉と、生徒自作の「木べら」の贈呈があり、会場から大きな拍手が起こった。
青森地本は、「今後も芸術鑑賞会等の自衛隊の地域活動を積極的に支援し、自衛隊への一層の理解、認識を深めて頂けるように努めていく」としている。 |