Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。関東地方は急に涼しくなり、秋の気配です。急激な気温の変化は、生活に大きな影響を与えます。コロナ感染が一段落と思ったら、インフルエンザの感染が急増しています。いろいろな変化にしっかりと対応していかなければなりません。夏の疲れもそろそろ出てくるころです。体を動かしながら、体調の管理をしていこうと考えています。一年で一番過ごしやすい季節を十分に楽しんでいきましょう。
今回の表現は、"I didn't get around to it!"「忙しくて手が回らなかった」です。"get around to〜"は、「ようやく取り掛かることができる、対応する時間がやっとできる」という意味です。忙しくて取り掛かることができなかった状況を説明するフレーズです。過去のことを言っているので、「現在は、余裕や時間ができた」ということになります。フレーズとしては、時間がなかったことを言い訳しているのではなく、「今からやることができる」というニュアンスを伝えることができます。英語のフレーズは、ある意味、前向きな考え方を表現します。このフレーズを口にするときには、「これからやるぞ!」という考え方で行動すべきですね。それでうまくいきます。
今回のブログは、「この表現で赤っ恥かきました!!です。英語のフレーズを使うときには、しっかりと調べて使うことが基本ですが、適当に考えていると、とんだところで、恥をかいてしまいます。興味のある方は、次のURLへ、飛んでください https://worldlife.jp/archives/12257
秋を楽しんで、健康で、陽気な日々をお過ごしください。See ya!
<スワタケル> |