あっ!という間に、涼しくなりました。先週までは、「暑い!」と愚痴っていたような気がいたします。皆様においては、いかがお過ごしでしょうか。関東地方は、予報されていた台風の直撃もなく、秋霖は降ったものの、割合穏やかに過ごせた感があります。コロナ禍に加えて、これから寒くなるとインフルエンザも流行してきます。夏の疲れも出てくる頃です。くれぐれも自愛され、日々穏やかな秋をお過ごしください。
さて、今回の表現は、"Let's catch up next weekend!"「週末に近況報告でも!」です。catch upは、最近は、日本語でも「キャッチアップする、追いつく」という意味で日常的に使われています。英語でも、第一の意味は、「追いつく、同じ基準まで達する」または、時間に追われていてできなかったことを「この際やってみる」という状況でも使います。今回は、キャッチアップを、「最新情報を話す」という意味で使ったフレーズです。「会ってお互いのことを話しましょう」ということです。文頭にLet'sがついていますので、「一人ではなく、お互いに」という意味が込められています。相手の近況をすごく知りたい場合には、Catch me up!「話を聞かせてよ!」となります。いずれにせよ、親しい人の情報は,常に最新のものにしておきたいものですね。
世の中がすごいスピードで動いていく感じがします。それにうまく乗っていくのか、少し様子見をしながら歩いて行くのかは、あなた次第ですね。最近のDX(デジタル・トランスフォーメーション)は、実際にどのように動いているかなかなか実感できないと思いますが、後2年もすれば、世の中が様変わりしたような感覚になるのかもしれません。そのときに「あ〜、DXだったんだ」と気がついたりするかもしれません。良い季節になりました。自然の中で、楽しく、陽気に、ストレスの少ない生活をお過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル> |