空自浜松広報館(エアーパーク=館長・片岡一彦事務官)は、7月13日、午前9時55分に来館者500万人を達成した。来館500万人目は名古屋市中村区の会社員・西岡英輝さん(28才)と妻・永莉さん(30才)、長女・愛莉ちゃん(1才)。500万人達成を記念し、広報館展示資料館1階ロビーでセレモニーが行われ、「くす玉割り」を行った後、荒木正嗣浜松基地司令から500万人目の西岡英輝さんに認定書と記念品が贈られた。
式典で荒木司令は「航空自衛隊と、浜松基地60周年という記念すべき年、また、浜松広報館15周年という節目の年に500万人を達成できうれしく思います。今後もご来館の皆様がご満足していただける浜松広報館を目指して参ります。今後とも皆様のご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願いいたします」と挨拶。500万人目の西岡英輝さんは、「webページでそろそろ500万人達成とは知っていたが、初めて浜松広報館に訪れた自分たちがまさか500万人目になるとは思っていませんでした。びっくりですが大変うれしいです」と挨拶した。
式典後、西岡さん一家は、展示資料館、展示格納庫を見学し、各種展示機等を目の前に「思っていた以上に規模が大きく、展示も豊富で驚いた。普段接点のない自衛隊について勉強したい」と興味深げに見学していた。また、フライトシミュレータも夫婦で体験し、「難しかったが、大変おもしろかった。また、是非、家族で訪れたい」と満足した様子だった。
なお、式典終了後、参列した来館者に祝500万人達成記念としてオリジナル缶バッジの配布を行った。 |