防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   800号 (2014年4月1日発行)
-
1面 2面 5面 8面 9面 10面 11面

スポーツよもやま話
根岸直樹
「どっちも一流になりたい」
目に浮かぶ大暴れ
大谷の「二刀流」
 「ボクはいま、嫌いなものは何もない。なかったといった方が正しいのかもしれない。去年までの話だけど、ボクはトマトが大嫌いだった。いまは平気で食べられます。いろいろな人が、いろいろな努力してニガ手を克服している。ボクのことをまったく知らない人が、気を使ってくれている。実は沖縄キャンプのとき、ラーメン屋のオカミサンが、ボクの大嫌いなトマトを使ったラーメンを作ってくれて、それがいまボクの好物になりつつあるんです」
 いきなり野球とは関係ない話をしてしまったが、実は、トマトが大嫌いな先輩に、何とかトマトを食わせてやろうという話を、あるスポーツ記者が雑談の中でしていたのを聞いたラーメン屋が試行錯誤の末、トマトラーメンを作り出して「大谷の大好きなトマトラーメン」として売り出したところ、いまや大人気となり「遠くからわざわざ食べに来てくれる人もいる」というのだ。
 その話を耳にした大谷が大感激しているという事を聞いて、なかなかおもしろい話だなと思ったまでのことなのだが、大谷に聞いたら「食べ物にしろ何にしろ、嫌いなものを極力なくそうと頑張っている」そうだ。「ボクは野球が大好き。打っても投げても、野球は野球。実は"二刀流"の話が出たとき、本当は投手としてやりたいと思ったことが正直、あった。でも、いまは両方頑張ろうという気持ちが強い。トマトとラーメン?それとこれとは違うと思うけど、どっちも一流になりたい、という気持ちは大切に胸に秘めています」と話してくれた。
 最初のオープン戦で、大谷は札幌ドーム1号ホームランを打った。その後のオープン戦でも投・打とも好調。「やっぱり"両刀"でよかった」と観戦におとずれるファンを大喜びさせている。
 いま栗山監督が画いている大谷起用策は「投・休・打・打・打・投」だそうだ。「その話はまだはっきり聞いていないけど、ボクもやれるだけの努力を積んでみます。それがプロというものでしょう。ファンがボクを見に来てくれるのだと思えば、どんな厳しい練習だってやってのけられる。その結果がいい成績につながれば、そんな嬉しいことはないです。やりますよ、ことしは」と胸を張る大谷。
 ある日のスポーツ紙で、大谷は元巨人の桑田真澄投手の話を読んだと話してくれた。入団2年目の桑田が、夏の暑い時期の対広島戦に先発、打っては4打数3安打、1ホームラン、4打点、おまけに完封勝ちを飾ったという話だったそうだ。「あの記事を読んで大感激しました。そこまでは無理でも"ようし、オレもやってやるぞ"と思いましたね。やりますよ、ボク、見ていて下さい」と。
 大谷の1戦目の成績は、13試合に登板して3勝無敗、防御率4・23。打っては189打数45安打、3ホームラン、20打で打率・238だった。2年目の今年、どんな働きをしてくれるのか。投げて、打って、守って、走って…。大暴れする姿が目に浮かぶ。
 「プロは失敗してはいけない職業。人間だから失敗もある、と慰めてくれる人もいるが、失敗は許されない。プロ野球選手は人間じゃないんだ」。これは、あるとき、大谷が読んだ巨人・王貞治監督(現ソフトバンク会長)のひと言。この金言を胸に秘め、大谷翔平選手(19)は2年目のシーズンに突入した。

防衛ホーム 俳句コーナー
行く春や足場組まれし天守閣  三根香南
火山灰払ひ夕餉の木の芽摘みにけり  中園美智代
開拓の碑の文字褪せじ桜咲く  鮎瀬 汀
母屋より大き畜舎へ落花舞ふ  大平光枝
一夜城より街望む春夕べ  工藤青樹
一瞬の風を喜ぶ花筵  井戸田盛男
春雷や別れも告げず姉逝きぬ  松岡魚青
妻に来る電話ばかりや春炬燵  若松 芳明
靴揃へ男ばかりの花筵  佐賀あかり
近道の藤棚くぐり駅めざす  宮崎 薫
教科書を持ちて旅する春休  山室宏美
鹿尾菜煮て思ひ出される母の味  森 佳世
梅香る社の絵馬の新しき  竹林愛子
春風の杖曳く老を撫でゆけり  加川師享
蔓に蔓絡ませ藤の咲き初めし  堀川利枝
里人の夕餉に摘める蕨かな  尾野千惠子
   選 者 吟
胡蝶舞ふ園遊会の人を縫ひ  成川雅夫
(「栃の芽」誌提供)

HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
Congratulations! I'm happy for you
コングラチュレイションズ ハッピー アイム フォー ユー
おめでとうございます!自分のことのようにうれしいよ。

 皆さん。How are you doing?お元気ですか?桜の季節が始まりました。今年は、例年より数日遅咲きのようですが、そのぶんゆっくりと桜を楽しめそうですね。春を満喫しましょう。年度末から年度の始まりにかけて、卒業式、入学式、転勤、就職と新しい環境に移行される方が多くいると思います。同じ職場や学校であっても、今までの習慣や仕事に変更や、改革、新しい分野への挑戦といった要素が加わり、新しい環境に適応することも求められますね。時代は、高速で進んでいくようにも感じられます。新たな気持ちで着実に前進していきたいですね。

 今回の表現は、お祝いの表現です。"Congratulations! I'm happy for you."「おめでとうございます!自分のことのようにうれしいよ」です。何度かこのフレーズは紹介していますね。この時期には、本当に良く使われる文句です。Congratulationは、おめでとうを意味します。最後にsがついているのは、複数であることを示します。つまり、たくさんおめでとうを言っているということです。Thanksのsも同じで、ありがとうをたくさん言っていることを表しています。I'm happyは、私は幸福ですという意味ですが、for youをつけることによって、あなたのことで、自分のことのようにという意味が加わります。良く使われる表現です。

 花冷えという言葉もあります。暖かい日や寒い日が交互にくりかえし、一寸したことで風などひきやすい季節です。健康に留意してお過ごしください。新しい環境や職場で、ストレスのない陽気で楽しい生活をお楽しみください。See ya!


NEXT →
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc