平成24年度「業務改善提案」で私の提案が陸上幕僚監部で採用となり、大変光栄に感じております。
今回の提案内容は「特定特別防衛秘密の関係職員指定簿の改善」で、解除する際に管理者が確認するための押印欄等の追加による様式を改善致しました。
私がこの考えに至った経緯は、以前より私自身、疑問を持っておりましたが、陸幕の規則を改正する手段が思い当たらなかったことによります。ある日、指導受けの際「厳格な管理をすべきものであるのに、これで適切なのか」「疑問を感じているならそのままにせず、定められたものであっても不備事項については提案をしてより良いものに改善すべき」と、ご指導をいただき改善提案をすることになりました。
採用となるまで、実は2回提案を致しました。1回目は平成21年度に不採用となりました。しかし、ここであきらめず翌年度に再提案をした結果、陸幕へ上申していただけることになり、採用となりました。
やはり業務を行う上で常に問題意識をもって行うことが重要であり、また疑問が生じたらそれを疑問として留めておかず、行動に移さなければ何も変わらないと感じました。固定観念にとらわれず疑問が生じ問題点であるならば、それは改善すべきだと思います。また自分では些細なことに感じることであっても、実は重要なことかもしれません。そういったことを改善することによってより効率的、適切な業務を行うことができると思います。
今後も問題意識を持つことを心がけ、隊務運営の向上に寄与できるよう業務に取り組んでいきたいと思います。 |