Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。朝夕は、涼風が吹くようになりました。朝の散歩に上智大学の前をとおり、JRの線路に沿った公園を通り抜けるときにも、風がやさしく迎えてくれます。8月初旬の米国滞在の気温14度から猛暑の東京に戻り、もう1か月が過ぎました。私にとっては、短い夏だったような気がします。博士論文の現地調査、短期留学が充実していただけに、獲得した知見と情報の処理に日々追われていますが、楽しい時間でもあります。
さて、今回のフレーズは、"Don't do stupid stuff"「馬鹿なことをするな<CODE NUMTYPE=SG NUM=5916>」です。オバマ米大統領の外交政策に対するスローガンです。ヒラリー・クリントン前国務長官が、最近上梓し出版された回顧録「Hard Choices(困難な選択)」の中で批判したことで有名になりました。「Great nations need organizing principles,and"Don't do stupid stuff"is not an organizing principle."」「偉大な国家には組織的な原則が必要だ。『馬鹿なことをするな』は、組織的な原則ではない」と述べています。stupidは、「ばかばかしい、くだらない」で、stuffは、材料、原料のほかに、「ごみ、がらくた」という意味があります。
残暑が続くと思います。食欲の秋のために、胃腸を整えて秋の味覚を楽しみたいものです。成人病予防のためには、一日、8,000歩が基準らしいですが、少し多めに設定して、食べながら痩せるのも楽しいものです。健康でストレスの少ない、陽気な生活を楽しんで下さい。 それでは、皆さん。See ya! 〈スワタケル〉 |