皆さん。お元気ですか?師走となり、急に慌ただしくなってきました。この一年も色々なことがありました。じっくりと一年を振り返ってみるのは大切です。来年への活力と新たなインスピレーションが生まれてきます。自分だけの時間を少しだけとって、自省する時間もあらたな洞察を得るいい時間です。
寒さも厳しくなってきました。関東地方では地震が散発しています。備えあれば憂いなしです。クリスマスの楽しい雰囲気もいいですが、こういうときこそ生活の基盤もしっかりと固めておきたいですね。
今回の表現は、"Do you have a head cold?"「鼻かぜ引いたの?」です。have a coldは、風邪を引くと言う意味です。鼻かぜはhead coldといいます。外国人に「風邪を引いたの?」と問いかけると、だいたい「違うと思う」、「引いていないと思う」と答えます。"I hope not"「そう望まない」と言うのも一般的です。日本人はすぐに風邪を引いたと口にしますが、外国人はなかなかそういうところは頑固というか、くしゃみやせき、鼻水といった症状がでていても、口に出して風邪を引いたとはいいません。しかし、こちらの気遣いはしっかりと理解してくれていますので、遠慮しないで「風邪を引いたの?」と聞いてください。風邪といえば、チキンスープです。話題をチキンスープにして、その家伝来のチキンスープの作り方などを聞いてみてはどうでしょうか。楽しい会話になりますよ。
通勤電車から多摩川沿いに遠景する富士山は、冠雪で真っ白です。早朝の空気の澄んだ寒い日には、くっきりと見ることができます。富士の演習場のことを思い出します。東京大学の本郷キャンパスの銀杏は、今が見ごろです。ますます寒くなります。ストレスのない陽気で楽しい生活をお楽しみください。See ya!
〈スワタケル〉 |