Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。関東では桜が散りはじめ、桜吹雪です。年度が改まり、入学式のシーズンです。街中に新入生や新人が溢れているような感じがします。不思議ですね。大学の卒業生からは、すでに新しい職場での知らせが届いています。若い人は、どんどん成長していくんだなという感慨があります。成長という感覚が鈍ってきた筆者は、新しいことにチャレンジする計画を考えています。何でもありの若いころとは違った、自分の中で棚卸をして整理してみるのも楽しい年代になってきました。それを若い人とコラボするのも、一計かもしれません。ワクワクする春です。
さて、今回の表現は、"Let's keep going!"「一緒に頑張ろう!」です。今回もLet's〜は、「一緒に〜しよう」で始めてみました。keep goingは、発展途上であることややりかけていることを、「さらに続けていく」という意味になります。一所懸命努力している人への、励ましの言葉になります。ほかにも、"Don't give up!"「あきらめないで、頑張って!」と励ます表現もありますが、アマノジャクの筆者には、「あきらめろ!」と聞こえることもあります。心理学では、励ましの言葉でも、ネガティブな言葉「あきらめる」を使うことで、マイナスなことを連想することもあるそうです。仲間や友人に、一緒にやろう!と呼びかけることで、やる気が出てきます。励ますときは、「一緒にやろう!」"Let's〜"がポイントになります。
今回のスワッチのブログは、「米国の家庭の18歳ルールとは!?」です。米国の両親は18歳で子どもを独立させるというお話です。そのためにしっかりと社会でコミュニケーションできるように、家庭の中で話し方の教育をします。次のURLに飛んでください。https://worldlife.jp/archives/10607
一年で一番快適な季節を、楽しく陽気な日々をお過ごしください。See ya!
<スワタケル> |