防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
spacer
防衛ホーム
spacer
home
spacer
news
spacer
購読
spacer
2022 2024
2023年 INDEX
12月1日 12月15日
11月1日 11月15日
10月1日 10月15日
9月1日 9月15日
8月1日 8月15日
7月1日 7月15日
6月1日 6月15日
5月1日 5月15日
4月1日 4月15日
3月1日 3月15日
2月1日 2月15日
1月1日 1月15日

-

スペーサー
自衛隊ニュース   1095号 (2023年3月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 8面 9面 10面 11面

HOME's English Class (防衛ホーム英語教室)
レッツ キャッチアップ スーン
Let's catch up soon!
近いうちに会おうね!

 Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。春爛漫です。これから卒業式のシーズンです。桜の散る中、それぞれ新しい人生を歩みだす若い人を見ていると、自分の若いころを思い出します。満開の桜は、そんな感情を思い起こさせてくれる最高の演出です。マスクの着用も自由になりました。3年間、マスクの生活を強要されてきた環境で、マスク顔しか知らない人も多くいます。素顔を見ると何か違和感があるかもしれません。どのような変化があるのでしょうか、楽しみです。

 さて、今回の表現は、"Let's catch up soon!"「近いうちに会おうね!」です。Let's〜は、「一緒に〜しよう」という呼びかけ、軽い約束です。catch upは、「実際に会って、近況報告をして会えなかった時間のことを話し合う」ことです。つまり、会えなかった時間を話して、近況を確認する行為です。大事な人間関係を継続させようという気持ちがあります。soonは、「すぐに」という意味ですが、実際にすぐに会うという意味ではありません。「すぐに会えるといいね」という気持ちを表しています。

 今年は、2月から3月の初めにかけて、気象庁観測史上まれな暖かい日が続きました。このままの状況だと、これから「暑い春」が来るかもしれません。異常気象が続きますが、マスクを取って外に出て、自然の息吹を思い切り感じたいですね。

 今回のスワッチのブログは、「知って得するアメリカ文化の特色!?」です。アメリカ人が大切にする「リスペクト」について書いています。次のURLに飛んでください。https://worldlife.jp/archives/10447
 日々の生活を規則正しく、楽しく、陽気な日々をお過ごしください。See ya!
<スワタケル>


「頑張っています」新しい職場 活躍するOBシリーズ
日本管財株式会社 芳野和博
芳野氏は令和4年3月に海上自衛隊第203整備補給隊本部運用班を最後に2海尉で定年退官。56歳
 私は令和4年3月に定年退職し、日本管財株式会社に就職させて頂きました。
 在職中は航空機整備職だったので、定年後は機械整備や点検に関わる仕事が良いな、と漠然と思っていたところ、中級管理講習がありました。その際会社を見学し、会社の概要や設備管理の仕事の内容の説明があり、「定年後にやってみたいな」と意欲的な気持ちを持つことができました。援護室に希望している内容を相談したところ、設備管理の仕事を紹介していただき、希望と重なる部分があったため、再就職先に選び、順調に決定致しました。
 弊社は総合ビルメンテナンス業に携わっており、設備管理、警備、清掃管理など様々な事業を展開し、建物を利用する全ての方に快適に過ごして頂くサービスを提供しています。現在私は、学校教育施設で、設備管理員をしています。電気設備、空調設備、給排水設備等の点検や補修、修繕等、中央監視業務を担っています。
 業務はチームで動くことが多いため、円滑なチームワークが保てるよう協調性を大切にしコミュニケーションを取るようにしています。安全で確実な業務の遂行のために、「報、連、相」を肝に命じて実行しています。
 修繕の依頼の際には、電話対応で不具合の要点を具体的に聞き出し、無駄のない迅速な対応が求められます。当初は、電話対応に戸惑う場面もありましたが、先輩方からの温かい御指導のおかげで、慣れていくことができました。
 在職中に培った体力、気力は仕事をする上で土台となるものなので、今後も健康第一に業務に取り組んでいきたいと思います。また自分自身のスキルアップのため、設備管理に関する資格取得を目指しています。今後定年を迎える皆さんは、自身の将来的ビジョンを見据えて早目の対策をお勧めします。再就職は不安かと思いますが、在職中に経験した数々の困難を乗り越えた自分を思い出し、新しい職場に飛び込んでみて下さい。
 援護室の方々には御尽力頂き、御礼申し上げます。

NEXT →
(ヘルプ)
-
shop
-
マスク
-
日本の機甲100年
通販部
10
Copyright (C) 2001-2023 Boueihome Shinbun Inc