皆さん。お元気ですか? 冷え込んできましたね。わが家はすでにストーブ、冬布団、秋物の衣類を出し終えて、来週の天気の良い日にでも、冬物の衣類をだし、夏物はすべてクリーニングにだす計画をしています。睡眠も夏と比べれば、深い眠りがとれるようになったと思います。最新のアンチエイジングの話題で、睡眠に関して面白いものがありました。米ミシガン州ヘンリー・フォード病院のローズ博士の研究では、身体的な痛みを和らげるには、睡眠時間を8時間から10時間にしたほうが、鎮痛剤を服用するよりも効果的だそうです。睡眠の大切さを再確認しますね。
今回の表現は、"I might have to drinking tonight"「今夜、飲みにいかなくちゃいけないかも」です。might「ひょっとすると〜かもしれない」プラスhave to「しなくてはならない」で、そういう状況になるのじゃないかという強い希望的推測が表現できます。決まっているようで、決まっていないけど、可能性は高いなという感じですね。goのあとに〜ingをつけて、「〜しにいく」という表現を作ることができます。便利な表現です。飲みにいくのが義務のように言いつつ、楽しんでいるという表現です。さりげなく"Why don't you come with me?"「君も来ないか?」と誘うことも可能ですね。相手と時間をシェアー(共有)するときに、色々なパターンで表現できると会話が楽しくなります。
米軍横田基地のボランティアグループと釜石市に行ってきました。被災地の幼稚園児や小学生に玩具のプレゼント「Toy Drop」(トイ・ドロップ)をするためです。子どもたちの喜ぶ笑顔は最高ですね。寒くなってきましたが、楽しく陽気な心で、ストレスを溜め込まない健康な日々をお過ごしください。それではみなさん。See ya!
〈スワタケル〉 |