鹿児島地方協力本部(本部長・稲崎精一郎1海佐)は4月2日、「わくわく風船ランドin錦江湾公園」に参加した。
鹿児島地本はイベント会場の一画に鹿児島募集案内所(所長・竹迫孝一2陸佐)が募集ブースを設置。本部広報班(班長・永吉健一3陸佐)の支援による制服試着体験コーナー及び第12普通科連隊(国分)の支援による車両展示ブース(中距離多目的誘導弾、LAV、オート)を開設し、「育てる広報」を実施した。
イベントは、鹿児島市内ではなかなか見ることのない車両等に興味を示す来場者に対する陸自隊員による説明、制服を試着しオートに試乗しての記念撮影、「まもる君」と記念撮影及び広報グッズ(鹿児島地本特製缶バッチ)の配布等を行なうとともに、「まもる君」自ら風船ロケット大会に参加するなど、基地・駐屯地の所在しない地域において自衛隊の存在をアピールする絶好の機会となった。
「こんな車(中距離多目的誘導弾)初めてみた。かっこいい」と喜ぶ子供たちの声や、制服を試着し記念撮影した親子連れの方々の「いい記念になりました」の声など、多数の感想等をいただいた。
鹿児島地本は、あらゆる機会を活用し隊員募集に資する広報活動を継続的かつ効果的に実施していく。 |