陸自高等工科学校(学校長・小和瀬一陸将補)は、11月28日及び29日、希望する地方協力本部に対し高等工科学校の受験希望者説明会を実施した。この説明会は、東京・神奈川・埼玉の3個地本のみに行っていた学校説明会を、平成23年度から全国の地本に対象を広げ、受験希望者及び保護者等に対して学校の現況を把握してもらい、受験に対する不安の解消と受験意欲を向上させる目的で、生徒募集が始まるこの時期に実施している。
各地本の絶え間ない努力が実り、40個地本から2日間で受験希望者・保護者・広報官等計1233名が来校した。参加者は、講堂において学校の概要説明を受けた。その後、1〜3年生の案内により広報資料室、総合教室内の被服教場・CALL教場等、生活隊舎内にある居室・自習室を見学した。また、食堂では、列に並んで食事を受け取り、普段生徒が食事をしている状況を実際に体験した。見学の最後には、生徒を交えた質疑応答・懇談が実施され、終始和やかな雰囲気の中で受験希望者から多数の質問が投げかけられた。
学校は今後も受験希望者の受験意欲向上に努めるとともに、合格発表後の入校予定者の不安を少しでも解消し、安心して入校できるよう各地方協力本部との連携を深めていく。
※同面、部隊・機関等の長名等は全て実施当時。 |