防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   912号 (2015年8月1日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 9面 10面

地域と共に深まる交流

「将来自衛官になりたい」
〈仙台駐屯地〉
一関市立山目小学校の総合的な学習に協力
 仙台駐屯地(司令・納冨中陸将補)は6月25日、一関市立山目小学校の総合的な学習に協力した。
 この日、修学旅行で仙台市を訪れた生徒達は、3個グループに分かれ、自衛隊に興味があるという1個グループ(6年生30名)が、胸をわくわくさせて元気に駐屯地の門をくぐった。当初、バスで駐屯地内を周回し、施設や装備品、訓練風景等を見学した後、防衛館において陸上自衛隊に関するDVDを鑑賞した。その後懇談の時間を設け、子供達が事前に準備してきた多数の質問に司令職務室長が応え、子供たちはメモをとるなど大変熱心に話を聞いていた。防衛館やトモダチ館の見学では、展示品を一点一点興味深げに見て回り、特に初めて見る戦車に生徒達は興奮し、記念撮影をするなど、非常に喜んでいた。
 生徒達は、「自衛隊の皆さんが、普段どんな事をしているか良く分かり大変勉強になりました」「自衛隊の仕事は、国を守る事だと分かりました」「今日、自衛隊についていろんな事を知り、僕は将来自衛官になりたいと思いました」等と話していた。
 今後とも総合的な学習に協力し、小中高生に自衛隊をアピールするとともに信頼と理解を得るように努めていく。

マラソン大会成功に貢献
〈上富良野駐屯地〉
 上富良野駐屯地(司令・山武ス一1陸佐)は、6月14日、美瑛町で開催された「丘のまちびえいヘルシーマラソン2015」の協力を行なった。
 今年の大会も同町を担任している第120特科大隊(大隊長・山本清彦2陸佐)が協力を実施した。
 全国的にも知れ渡った本大会には、特別ゲストとして元女子マラソン五輪代表の増田明美さんも出場するなど、道内外から5787名がエントリーした。
 当日は、最高気温23度の汗ばむ天候だったが、協力に当たった35名の隊員は早朝から準備を行い、通信、監視、救護支援等、与えられた。
 支援任務を遂行し大会の成功に大きく貢献した。

「イザ! カエルキャラバン」防災イベントに参加
〈36普連〉
 第36普通科連隊(連隊長・鹿子島洋1陸佐=伊丹)は、5月23日、尼崎市潮江緑遊公園において行われた「イザ! カエルキャラバン!」に参加した。
 このイベントは、おもちゃの物々交換と、楽しくアレンジした防災プログラムを組み合わせた防災イベントで、さぶろく戦士は装備品展示を担当した。
 会場には多くの子供や、親子連れでにぎわい、自衛隊ブースは大人気だった=写真。軽装甲機動車とさぶろく戦士は、記念撮影をせがむ子供達に、もみくちゃにされながらもかわいい笑顔に癒されていた。
 さぶろく戦士が帰隊する際に、大きな声援と手を振る子供に見送られ、さぶろく戦士も大きく手を振り返し、和やかな雰囲気の中、会場を後にした。

北九州の町を一望 体験搭乗
〈小倉駐屯地〉
 小倉駐屯地(司令・野崎英二1陸佐)は、6月13日、小倉駐屯地において多用途ヘリコプターによる航空機体験搭乗を行った。
 体験搭乗は、官公庁、隊員家族、駐屯地モニター、自衛隊協力会、就職援護企業関係者等93名を対象に行い、約15分間フライトを実施し、安定なヘリの飛行に感心され自衛隊に対する「安心・安全」を理解してもらった。
 また、搭乗を待つ間、地上では軽装甲機動車の体験試乗及び史料館見学を行い、満足してもらった。

候補生が奉仕活動
富士学校
 富士学校(学校長・武内誠一陸将)第64期普通科3尉候補者課程の学生68名は、6月25日、富士学校が所在する小山町須走の富士浅間神社、須走護国神社、鎌倉往還の清掃を実施するとともに、小山町が作成した自衛隊活動の紹介フラッグを小山町、浅間神社、区長会と協力して、須走本通り街灯に取り付けた。
 この奉仕活動は、7月1日の卒業を目前に、今回の教育の中で学んだ戦史に感銘を受け、先人に対する敬意と3ヶ月間お世話になった地元須走への感謝の意を込めて、学生の発案により実現したものである。
 当日は天候に恵まれ、奉仕活動隊長である高田准尉(学生長・第44普通科連隊)を筆頭に5個グループに分かれ、記念碑や看板の拭き掃除、遊歩道の草取り、神社入口から本殿までのクモの巣除去やフラッグの取付を行った。
 学生達は、大粒の汗を流しながら真剣に奉仕活動に取組み、地域との絆を深めた。

市街地募集広報支援
〈12普連〉
 第12普通科連隊(連隊長・若松純也1陸佐=国分)は、6月20日に鹿児島市のウオーターフロントパークで、自衛隊鹿児島地方協力本部が実施した市街地募集広報で装備品展示を支援した。
 梅雨に入り、連日雨の続く鹿児島地方であったが、この日は快晴とまではいかないまでも、久々の好天で絶好の募集広報日和となった。
 連隊からは、軽装甲機動車、高機動車及びオートバイをそれぞれ一台ずつ展示、その他活動パネル写真を展示した。
 午前中から、親子連れで賑わい中高生も午後からは来場してバイクや車両に乗車して記念撮影を行っていた。高機動車は、体験試乗コーナーを設けて、沢山の人たちに楽しんでもらうことができ、今年はもちろんの事10年、15年先の募集広報も行うことができた。

Home
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2015 Boueihome Shinbun Inc