Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。啓蟄も過ぎ、春めいてきたと思ったら冬に逆戻りといった天候ですね。年度末で、仕事も多忙になり、あるいは転勤の準備で忙しい方もいらっしゃると思います。世の中が動いているという実感がありますね。受験生には、長い受験生活の結果がもたらされます。いずれにせよ、変化が生起する年度末です。一年を総括して、新しい一歩を、希望とともに踏み出したいものですね。私も大学院の修士課程を無事修了することができます。4月には、新しく挑戦するものを見つけていると思います。
さて、今回の表現は、"I've got a touch of flu!"「風邪気味なんだよ!」です。"I have a cold."「風邪をひいています。」や"I got a cold"「風邪をひいた。」という表現はすでにご存知の方も多いですね。でも、実際に風邪をひいていたら、人前には出ないので、この表現を使う機会もあまりないのかもしれません(笑)。実際に表現したいのは、風邪気味であるという微妙な表現ですよね。
have gotは、ひいてしまったという感じです。今もその状態が続いていますね。a touchは、〜気味、病気の症状や体の異常を意味します。Fluは、influenzaを短くしたものでインフルエンザ(流感)のことです。大変な状況をやんわりと表現しています。賢明な友人なら休息を取るようにすすめますね。touchは、いろいろな意味がありますが、何々気味という意味で表現を豊かにしてくれる単語ですね。
まだまだ寒い日が続きます。3月は年度末の多忙期に加えて、転勤、新学期や入学など新しい環境への移行の準備に忙しい日々が続くことになります。風邪等ひかないようにご自愛ください。一日一日を大切にして、ストレスの少ない、楽しく、陽気な生活をお楽しみください。それでは、皆さん。See ya!
〈スワタケル〉 |