新年明けましておめでとうございます。東京・市ヶ谷の防衛省から全世界で任務に従事する隊員諸官へ、新年のあいさつを申し上げます。特に、年末年始を問わず、ソマリア沖・アデン湾、ハイチ、ネパール、ゴラン高原、スーダン、東ティモール等、海外で任務を遂行している隊員諸官や我が国周辺で警戒監視等の任務に従事している隊員諸官に衷心より敬意を表します。そして、日ごろから防衛省の任務遂行を支えてくださっている隊員家族の皆様、防衛省・自衛隊に御理解と御支援を賜っております皆さまに対し、改めて感謝を申し上げます。
昨年末に新たな「防衛計画の大綱」及び「中期防衛力整備計画」が策定されました。その過程では、我が国を取り巻く安全保障環境や我が国の防衛力の現状を分析・評価し、全力を挙げて知恵を絞ることができたと考えております。今後も絶えず変化し続ける安全保障環境を見極めながら、防衛力の整備、維持、運用を効果的かつ効率的に実行していきたいと思います。
私は昨年9月に防衛副大臣として着任以来、できる限り現場の部隊に足を運び、視察をさせていただくことで、隊員諸官が日々直面している厳しい任務、それを支える旺盛な士気と厳しい規律を肌で感じました。私も副大臣として業務に全力で取り組み、両政務官の協力を得つつ北澤大臣を補佐し、諸官の努力に報いる所存です。
隊員諸官及び御家族にとって幸多き1年となることをお祈りするとともに、本年が防衛省・自衛隊にとって素晴らしい1年となりますことを祈念いたしまして、年頭のごあいさつといたします。 |