防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   945号 (2016年12月15日発行)
-
1面 2面 3面 5面 6-7面(PDF) 9面 10面

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
あわら市役所 山口 富美夫
山口氏は平成26年6月、航空自衛隊第6航空団を2空佐で定年退官。57歳。
 私は、平成26年5月小松6空団司令部勤務を最後に定年退職し、現在福井県あわら市役所総務課にて安全対策室長として、主に防災・防犯を担当して勤務しています。
 あわら市は福井県北部、人口約3万人の小市であり、当市役所は臨時職員を含め、約250名の比較的小さな役所です。
 私が担当する防災・防犯行政はニーズ増大に伴い、業務の多忙化が進んでおり、恒常業務だけでも迅速効率的に実施しないと課業時間内に処置できず、勉強、残業の日々を過ごしております。
 当市役所の業務は行政グループ横断的な小編成であり、また、全般的に人員削減が進む中、私の職場は総務業務について総務課長を補佐する性格もあり、行政執行全般を視野に入れて業務遂行する姿勢が求められる部署でもあります。
 当市職員は、課長補佐クラス以上の人になると経験に基づく広(高)視野を有しており、リーダーレベルでの横つながりが強いことから、特にその方々との日頃からの良好な人間関係構築に努力しております。また、未だに市の業務処理ソフトやネットワークを使いこなすのに難儀している私にとって、部下職員をはじめ、全ての職員の皆さんが先生です(自衛隊で天気と地図を読む力は身に付いていましたのでそちらは助かっております。)。
 防災・防犯行政担当として、「各部署は恒常業務に追われる中、いざ災害が発生した時、業務の優先順位が突然上がる災害応急対処業務に対して如何に迅速的確に対応できるか?」そのような課題克服を念頭に平素から多方面に顔を出し、口を出し、長い目で着実に事を成すつもりで業務に臨んでおります。
 最後ではありますが、援護関係皆様のご尽力により幸運にも希望どおりの職種と勤務地に就職することができ、本当に感謝しております。自衛隊に対するご恩を忘れず、今後も様々な困難に「ひるまず気負わず粛々と」仕事に邁進する一念で取り組んで参ります。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
ザ タウンズ アー イン ア クリスマシー アン フェスティヴ ムード
The towns are in a chrismassy and festive mood!
街は、すっかりクリスマスでお祝い気分ですね!

Hi!How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。寒くなったり、暑くなったりと、めまぐるしく天候が変化します。関東地方では、最高気温で前日と10度以上も差があることがあります。暑い寒いが交互にくる感覚は、現役時代にアメリカのテキサス州エルパソ市に一年間留学したときにもありました。フランクリン山脈のふもとに広がる広大な乾燥した土獏地帯で、昼中は30℃で半そでのポロシャツ、夜になると10℃ぐらいに冷えてセーターを着ていました。それでもこの季節になると家々にクリスマスのツリーが飾られ、街もクリスマスめいて来たのを思い出します。

さて、今回の表現は、"The towns are in a Christmassy and festive mood!"「街はすっかりクリスマスでお祝い気分ですね!」です。in a moodで「〜気分」を表現できます。christmassyは、口語で「クリスマスらしい」、festiveは、「お祭り気分、お祝いの」という意味です。townをtownsと複数にすることで、どこもかしこもというニュアンスを出しています。街のイルミネーションは、本当にきれいに飾り付けられています。皆様はどんな感じでクリスマスを過ごされるのでしょうか?

海外で任務についている隊員の皆様にも平和で静かな時間が流れるように祈念しています。年末にかけて、沢山の行事やイベントがあると思いますが、風邪などを召されませぬように暖かくして、楽しく、陽気にストレスの少ない生活をお過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
〈スワタケル〉


Home
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2016 Boueihome Shinbun Inc