防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   941号 (2016年10月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 9面 10面

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
アイム ゴーイング トゥ ゴー グラッブ ア バイト
I'm going to go grab a bite!
軽く食事してきます!

Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。秋らしくなりました。朝晩は、かなり冷え込んできましたね。暖房機器と冬物準備が追いつかなくなりそうな冷え込みです。空を見上げると、久しぶりに青空を見たような気がします。澄み切った青空は本当に気持ちが良いですね。さあ、どんな秋を楽しみましょうか。筆者はやはり食欲の秋が優先されそうです。

 さて、今回の表現は、"I'm going to go grab a bite"「軽く食事してきます!」です。時間のないときに良く使う表現ですが、英語でどういったらよいか悩みますね。I'm going to〜で、すでに決めたことを実行するというニュアンスを表現できます。定訳は「〜するでしょう」ですが、「今からするよ」が、わかりやすいと思います。go grabは、go and grabが口語の形になったもので、grabしにいくということになります。grabは、「つかむ」という意味が最初にでてきますが、会話の中では色々な表現になります。grab a biteで、「軽く食事をとる」になります。a bite(一口)がぶりとやると言う感じでしょうか。Let's go grab a bite!「軽く食事でも行きましょう!」も使えそうですね。

 秋の行楽、食べ歩き、スポーツを観戦したり、自らもスポーツで汗をながしたり、いろいろと楽しめそうな季節です。筆者は、東京大学大学院の院生と「東大グラッブス(grabs)」というジョギングの同好会で、2月に行われる府中駅伝大会に毎年参加しています。この時期から、徐々にトレーニングを始めています。早朝の散歩が軽いジョギングにかわります。小さな目標を設定するのも、生活を豊かにしてくれます。上手にスポーツを生活に取り入れて、楽しく、陽気にストレスの少ない生活をお過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
〈スワタケル〉


「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
積水ハウス株式会社 高杉 浄治
高杉氏は平成22年6月、海上自衛隊館山航空基地隊司令として1海佐で定年退職。62歳

 私は平成22年6月海上自衛隊を定年退職し、積水ハウス株式会社に入社しました。当初は神奈川営業本部に所属し6年間勤務した後、今年6月本社所属となりました。自衛隊では施設職域でしたので、ゼネコン等の建設会社への就職を漠然と希望しておりました。しかし、ハウスメーカーに勤務されていた先輩からお誘いがあり現在の会社に入社しました。会社では、自衛隊員が自宅を設定するにあたってのサポート業務です。前述の先輩が自衛隊の部隊を訪問し住宅相談会や住宅セミナーをされていたので、私も海上自衛隊の部隊で住宅セミナーを中心に活動しております。また、自衛隊で機動施設部隊や阪神淡路大震災時の阪神基地隊の勤務があり、防災に関する業務経験があったことから、住宅展示場でのイベントとして防災セミナーが行われ、その際、講師をする等で会社主体のイベントにも携わっておりました。
 最初の神奈川営業本部では、顧問として入社した人がいなかったこともあり、担当する業務は自分で開拓するような状況でした。新入社員教育で東日本大震災ボランティアに引率して行く等、自衛隊で経験したことで活かせるものは積極的に所掌するようにしております。一方、本来の業務では、対象が「住まい」ということで全ての隊員の方と話題を共有することができ、ご相談を受けております。戸建て住宅、マンションの自宅購入(新築、リフォーム等)、賃貸住宅での入居等様々ですが、幸いにも、私自身が全てのケースを一応、経験したことから、一つの参考として情報提供しております。ライフプランに密接し「住まい」なので、興味を共有できるのだと思います。満足した「住まい」の提供ができ「ありがとう」との言葉をいただいた時にはやって良かったと感じております。当初の思いとは違う職場ではありますが、自分で何ができるのか、どうすれば充実感を得ることができるのかを考えて再就職をして頂ければよいのではないかと思います。

Home →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2016 Boueihome Shinbun Inc