防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   935号 (2016年7月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 10面 11面 12面

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
むつ市社会福祉協議会 圓山清庸
圓山氏は平成25年3月、海上自衛隊大湊警備隊を海曹長で定年退官。57歳
 私は、平成25年3月大湊警備隊港務隊勤務を最後に約35年の自衛隊生活を終え、援護業務課のご支援により退職翌月の4月から、むつ市社会福祉協議会の地域福祉課で移送サービス業務、福祉輸送車両の運転手として勤務しています。
 社会福祉協議会は民間の社会福祉活動を推進することを目的とした、営利を目的としない民間組織です。社会福祉協議会は、それぞれの都道府県、市町村で、地域に暮らす人達と共に、さまざまな地域福祉事業を行っています。具体的には、生活支援、ボランティア活動の振興、子育て支援として、保育園の運営などです。
 そのなかで、私が従事している仕事には高齢者及び身体に障害のある方への介護車を使っての外出支援サービスです。特に多いのは自宅から病院への移送です。特殊な車なので初めは操作がうまくいかず失敗も多々ありました。非常にデリケートな人達を乗せるため、とても神経を使います。また、むつ市のいたるところの地名、家の場所を覚えなければ仕事にならず、覚えるのに非常に苦労しました。先に自衛隊のOBの方が勤務していたおかげで、分りやすく指導してもらいなんとか一年、無事に勤務できました。とてもOBの方々には感謝しております。
 この仕事を始めて、利用者の方々からの、ありがとう、またよろしく、といった感謝の声を聞くたびに、やりがいを感じる毎日です。
 むつ市内の福祉輸送車両の運転手も社会の高齢化と等しくして高齢化しており、54才で定年する私達はまだまだ若者とみられており必要な人材とされております。また施設等も高齢化社会に伴い、どんどん出来はじめ、福祉輸送車両の運転手が必要になってきています。
 福祉の事に興味があり、やってみたいと思う、これから定年を迎える方には2種運転免許を取得しておくことを勧めます。私も現役時代にとっておけばよかったと今になって後悔しているところです。
 それと健康な体を維持することが重要です。再就職したOBの話を聞くと体を悪くして辞めた、もしくは仕事に就けないといった人をよく聞きます。現役時代に少しでも体を鍛えて、健康な体を維持しておくことです。
 健康第一です。私は幸いにも土日祝日が完全に休みであり、ストレス解消のため趣味のマリンスポーツやウインタースポーツで体を動かし健康に役立てています。海や山で見かけたら声をかけて下さい、その時は一緒にやりましょう。
 最後に援護業務課の皆様には再就職の際にいろいろとお世話していただき、ありがとうございました。また港務隊の皆様には長い間無事に船長として事故なく勤務できたことを感謝しております。
 これからの自衛隊の皆様のご活躍とご健勝をお祈り申しあげます。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
イッツ シェイピング アップ ティップタップ
It's shaping up tiptop!
とてもうまく進んでいるよ!

How are you doing?皆さん、お元気でしょうか。猛暑が続いています。台風も続々と発生しています。自分の身をまもる、あるいは近所で協力して防災を意識することが大切ですね。日本中でさまざまな災害がおきています。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。自衛隊も今年はずーっと災害派遣に汗を流していてくれます。本当にお疲れさまです。台風や渇水の情報もあり、緊張が続きますね。

 さて、今回の表現は、"It's shaping up tiptop!"「とてもうまく進んでいるよ!」です。shaping up〜は、「しゃきっとする、体調などを整える、まとめる」という意味です。これだけでもうまくいく感じはでますが、その後にtiptopをつければ、「最高にうまくいく、絶好調」という意味になります。tipは「先端」topは「トップ、最高」という意味で、あわせて「絶好調、絶頂」です。また、これだけでも単独に使うことができます。「元気ですか」と問われて「最高だぜ!」と答えるときには、この"Tiptop!"を使ってください。絶好調ではないときにも、tiptopと口ずさんでみたり、相手に言ってみると、不思議に気分が良くなったり、高揚します。便利な言葉です。

 朝の通勤時の一駅散歩は、少々汗ばむようになりました。JR中央線沿線の長細い公園は、桜並木が続き一寸した森の小道のようです。雨があまり降らないせいか、色鮮やかに咲いていた紫陽花は、早々に枯れてしまいましたが、青々と茂った葉は小道に静寂を与えてくれています。楽しい朝の散歩のひと時です。Tiptop!とつぶやいてみましょうか。楽しく、陽気にストレスの少ない生活をお過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
〈スワタケル〉


NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2016 Boueihome Shinbun Inc