防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   934号 (2016年7月1日発行)
-
1面 4面 5面 8面 9面 10面 12面(PDF)

全国で活躍
地本協力本部り

募集出陣式
〈沖縄〉
 沖縄地本(本部長・山根寿一陸将補)は5月26日、平成28年度の募集出陣式を実施した。
 募集出陣式は、7月1日の高等学校新規卒業予定者に対する募集広報が解禁するにあたり、毎年行っており、沖縄地本が本部長以下全員一丸となって募集活動を実施するという意気込みを持ち、「募集目標達成」という必勝を祈願して行われた。
 募集出陣式においては、当初、平成27年度最優秀募集事務所の表彰が、宮古島出張所に対して行われ、本部長から「最優秀募集事務所」の看板が友利1陸曹に手渡された後、各募集事務所等の代表広報員が平成28年度募集に対する決意表明を行った。本部長からは、「今、時代は大きく動いている。新たな事にチャレンジしていかなけばならない。そして、募集課を中心として、この荒波に抗っていく。皆で一生懸命方策を考え反映し、この時代を乗り切って行こう」と力強い訓示があった。
 最後に、平成27年度最優秀広報員となった那覇分駐所の宮國1空曹の掛け声で沖縄地本の部員全員が「勝ち鬨」をあげた。その後、沖縄地本近傍にある「とまり緑地」公園に場所を移し、広報部鳥の「くくる君」を交え記念撮影を行い、今年の募集目標必成を誓った。

広報官競技会
〈帯広〉
 帯広地本(本部長・小橋史行1陸佐)は、6月6日、募集解禁を前に広報官競技会を開催し、募集広報官のスキルアップを図った。本競技会は、今回で3回目の開催となるもので、昨今の景気回復による企業求人数の増加及び少子化傾向の継続に伴い志願者の減少が懸念されることを踏まえ、募集対象者、家族及び教職員に対して自衛隊の魅力等を十分に理解させ、更なる志願者を獲得するために、広報官全体の実践能力を向上させることを主眼として実施したものである。
 競技会は、家庭訪問及び学校訪問における募集説明を想定し、募集対象者、父母、教職員等に対する募集広報要領を競った。
 広報官は、平成27年度前・後期転入広報官5名及び本部長が指名する3名の合計8名で競われ、競技会に向けた錬成の成果及び自らの持つ経験や知識を最大限に駆使して募集質問に対する説明を行い、各人の募集広報要領を披露した。
 競技会終了後、広報官からは、「競技者の実技を見ることで自らの説明要領を見直す良い機会になった」との声が聞かれた。
 最後に本部長から「今回の競技会を通じ、他広報官の良いところを習得し、これから始まる募集活動に活かして募集目標を達成してもらいたい」との訓示があり本競技会を締めくくった。

各地で大盛況
音楽隊演奏会
-
〈山形〉
航空中央音楽隊
 山形地本(本部長・水野文雄1陸佐)は、6月3日・4日、酒田市民文化会館「希望ホール」及び庄内町文化創造館「響ホール」において行われた「航空自衛隊航空中央音楽隊(指揮=演奏班長・浦川1空尉)庄内演奏会」を支援した。
 両ホールでは、毎年この時期に自衛隊の音楽隊を招いて演奏会を開催しており、今年は、「酒田市民会館希望ホール自主事業企画運営委員会」と「庄内町響ホール事業推進協議会」が共同で主催し、開催された。
 庄内地区での自衛隊のセントラルバンドの演奏会の開催は、一昨年の海自東京音楽隊、昨年の陸自中央音楽隊、そして今回の航空中央音楽隊と三年連続での開催となり、過去県内において3年連続セントラルバンドの演奏会が開催された例はなく、この日を心待ちしていた多くの音楽ファンで、両会場とも満員の大盛況となった。
 演奏会は、二部構成で合わせて全9曲が演奏され、その高い演奏技術と巧みな構成力に来場者から盛大な拍手が送られた。
 第一部は、航空自衛隊らしく行進曲「シルバー・ウイングズ」の迫力ある演奏で開幕、岡野貞一作曲の「ふるさと」の演奏には観客から感動したとの声が多く聞かれた。
 第二部では、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「ニュー・シネマ・パラダイス」など聞き覚えのある音楽が流れると、盛り上がりは最高潮に達した。演奏会終了後には、音楽隊員が聴衆者の見送りを実施して演奏会を終了した。
 山形地本は本演奏会にあわせ広報展を開催。陸、海、空自衛隊のパンフレットや広報グッズの配布、4月に発生した熊本地震における災害派遣活動のパネル展示や募集相談コーナーを設け、本演奏会を盛り上げた。
 来場した中高校吹奏楽部員は憧れの中央音楽隊員と写真を撮ったり握手をしたりして「大変すばらしい演奏に引き込まれ、とても感動しました」「ぜひ私も音楽隊に入隊したいです」などとても興奮した様子で話していた。
 山形地本では、「演奏会を通じ自衛隊及び空自に対する理解と親近感を大いに高めることができたものと確信し、今後、更なる防衛基盤の育成と募集成果に繋げたい」としている。
-
〈新潟〉
陸自東部方面音楽隊

 新潟地本(本部長・石井一将1陸佐)は5月29日、新潟県弥彦村弥彦総合文化会館で陸自東部方面音楽隊(隊長・加藤良幸3陸佐)による「陸上自衛隊東部方面音楽隊コンサートin燕・弥彦」を支援した。
 これは、昨年秋に新潟県燕市に自衛隊協力会が発足した燕市自衛隊協力会と隣村である弥彦村自衛隊協力会が合同で主催するもので、会場は溢れんばかりの満席の1000名を超える観衆で埋め尽くされ、日曜日ということもあり部活帰りの学生服姿の中学生も多く見られた。当日は晴天の演奏日和で、会場では開場前から数多くの来場者が玄関入口に詰め掛け、東部方面音楽隊の人気ぶりが伺えた。
 コンサートは2部構成で行われ、第1部は加藤隊長の指揮でアメリカン・サリュード、デリー地方のアイルランド民謡、タイム・トウ・セイ・グッバイなど5曲を披露し観衆を魅了した。
 第2部では副隊長・森本1陸尉の指揮で、グレン・ミラー・メドレーで幕開け、ジャパニーズグラフティとして坂本九メモリアルなどの演目のほか、荒川陸士長による歌手西野カナのトリセツを熱唱、荒川陸士長は少し照れながらも笑顔でトリセツを歌い観衆を魅了、コンサートは大盛況のうちに幕を閉じると会場からは弥彦山に響くほどの拍手がこだました。
 また、ホール玄関前では、募集広報ブースを展開し、熊本地震で活動した隊員の写真展示や広報用DVDを活用し、広く自衛隊をアピールするとともに募集を呼びかけた。
 新潟地本は、「創立60周年の節目の年、今後も各種イベント等を通じ地域住民との信頼関係の向上を図るとともに防衛省自衛隊の発展に寄与する」としている。

-
〈青森〉
海自大湊音楽隊
 青森地本(本部長・島津貴治1空佐)は6月3日、横浜中学校で行われた、海自大湊音楽隊(隊長・真道友樹1海尉)による「音楽鑑賞教室」を支援した。
 これは、生徒が音楽隊による演奏を聴くことにより音楽に親しみ、音楽の素晴らしさを実感してもらうことを目的としたもの。当日は、同校生徒のほか、保護者や教職員等170名が鑑賞した。音楽鑑賞教室は、「マチェーテ」を皮切りに、NHK大河ドラマ「真田丸メインテーマ」や映画音楽から「パイレーツオブカリビアンメドレー」等全10曲で生徒等を楽しませた。
 途中行われた「指揮体験」では、生徒のややゆっくりした指揮に合わせ、音楽隊員が行進曲「軍艦」を演奏。体験した生徒は、「思っていた以上に難しい。いい経験になりました」と感想を述べた。最後に生徒代表から音楽隊へ、「素晴らしい演奏で鳥肌が立ちました。特にソロパートがかっこよかったです。ありがとうございました」と感謝の言葉と花束が贈られた。
 青森地本は、「今後も演奏会等の行事を積極的に支援し、自衛隊に対する理解を深めていただくとともに、募集基盤の拡充に繋がる広報活動を推進していく」としている。
-
護衛艦「あたご」女性シンガー、芸妓さん一日艦長
〈京都地本〉

★ 京都地本(本部長・國友昭1陸佐)は、6月4日と5日の両日、護衛艦「あたご」(艦長・三浦則文1海佐)の支援を受け、舞鶴湾で約1100名の主として募集対象者を対象に体験航海を行った。
 今回の一日艦長は、4日に京都市内の祇園甲部(京都市東山区にある京都で最大の花街)の芸妓「豆花」さんが務め、豆花さんのほか芸妓・舞妓4人を招き、また5日は、J-Countryシンガーの内田あやさんがそれぞれ任命された。
 任命式では、整列した隊員を前に緊張の面持ちで、しっかりと「任命書」を受け取った。その後、艦橋に移動し「出港よーい」の号令をかけ、体験航海が始まった。
 今回、岸壁には護衛艦「あたご」のほか、第3護衛隊群司令(眞鍋浩司海将補)が位置する護衛艦「ひゅうが」が係留していたので、出港では「自衛艦の敬礼」が行われ、一日艦長は第3護衛隊群司令に対し、きびきびと元気よく敬礼した。
 体験航海は、多くの乗艦者で賑わい、一日艦長は艦内の様々な場所を訪れると一緒に記念写真を撮るなどして大いに盛り上がった。
 募集対象者の学生らも艦内の様々な催しを体験した。特に高性能20ミリ機関砲等の射撃の展示をみた募集対象者らは、「早い」と口々に感嘆の声。イージス艦の迫力に見入っていた。
 約2時間の体験航海の後、一日艦長の「入港よーい」の号令で航海は終了。
・4日一日艦長豆花さん「艦船に乗るのは、初めてどす。私たちの日ごろのお稽古と隊員さんの訓練には規律や厳しさが相通じるものがあると思います」
・5日一日艦長内田あやさん(ハイチで支援活動中の自衛隊への慰問ライブは数回経験)「海上自衛隊の訪問は、初めてでしたが、大変貴重な経験をさせて頂きました。本当にありがとうございました」
 京都地本は「豆花さんと内田あやさんのそれぞれに対し、一日艦長を務める機会の提供により自衛隊についての関心を高める広報活動と募集対象者の自衛隊への入隊や受験の意欲を振起する募集広報ができた」としている。

  
※同面、文中の階級・役職等は実施当時。


NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2016 Boueihome Shinbun Inc