自衛隊ニュース

ゲッキーのイラスト

ケネディ駐日米大使が中谷防衛大臣を表敬

 1月23日、キャロライン・ケネディ駐日米特命全権大使が防衛省を訪れ中谷元防衛大臣を表敬した。

 中谷大臣は、今年前半の完了を目指す日米防衛協力のための指針(ガイドライン)見直しや普天間飛行場代替施設建設等引続き米側と連携して進めていく旨を伝えた。また「私の信念として日米関係は世界の中で一番重要な同盟関係だ」と述べ、日米共同訓練等自衛隊と米軍との戦略的な協力関係により「日米同盟が海域を守るための抑止力となっており目に見える姿で協力する事が一番大事だ」と必要性を語ると共にそれらを支える在日米軍への感謝の意を表した。

 一方ケネディ大使は「安全保障に関する専門知識を有する方が我国のパートナーになり、大変心強い」と中谷大臣の就任を歓迎。昨年末の「日米共同方面隊指揮所演習(YS-67)の視察に触れ「自衛隊と米軍との緊密な連携に感銘を覚えるとともに自衛隊の高い能力に敬意を抱いている」と述べた。ガイドラインの見直しや沖縄基地負担軽減に対しても日本側の姿勢を歓迎し「あらゆるレベルでの連携強化を楽しみにしている」と今後の日米関係への期待を述べた。

 またISIL(イスラム国)による邦人殺害予告事案について中谷大臣は米側からの情報提供に感謝を述べ、ケネディ大使は「いかなるサポートも行う用意がある」と両国が協力して解決していくことを確認した。