自衛隊ニュース

ゲッキーのイラスト

日本銃剣道

「第68回全日本銃剣道優勝大会」が4月21日、東京・九段の日本武道館で行われ防衛省1部は第16普通科連隊(大村)、同2部は日本原駐屯地、女子の部は普通科教導連隊(滝ヶ原)がそれぞれ制した。

16連9年ぶり制す

 武道の聖地、日本武道館の大道場(アリーナ)に選手の裂ぱくの気合が響いた。
 団体戦(5人制、3人制)で競われた今大会。防衛省1部(陸自の普通科連隊等対象)、同2部(海空自と1部以外の陸自対象)など4部門で「気剣体一致」の攻防が繰り広げられた。
 開会式で番匠幸一郎全日本銃剣道連盟会長(元西方総監)は、「銃剣道は武士道の伝統を最も現代に反映している。だからこそ、武道の神髄であり大切なことである礼に始まり礼に終わることを大事にしてほしい。美しく強く品格のある試合を展開していただきたい」と選手を鼓舞した。
 会場には森下泰臣陸上幕僚長をはじめ、陸自の指揮官、幹部が多数駆け付け、隊員たちの熱戦を見守った。
 防衛省1部では第32(大宮)、第1(練馬)、第34(板妻)、第16(大村)、第43(都城)各普通科連隊、第1空挺団(習志野)、第42即応機動連隊(北熊本)、普通科教導連隊(滝ヶ原)が8強入りした。
 決勝は、準決勝で大会3連覇の実績を持つ普教連に競り勝った16普連と、前回準優勝の1普連の戦いに。
 試合は序盤から16普連が攻勢に立った。
 先鋒薗田泰之2陸曹が判定勝ちして勢いを付けると、次鋒平井良太3陸曹は上胴で一本を連取。中堅中前圭輔3陸曹、副将高濱雄太3陸曹、大将岩永健太2陸曹も判定勝ちを収め、5-0で完勝した。
 9年ぶりの優勝を果たした16普連の北慎一郎監督(陸曹長)は、「稽古後にミーティングを毎日行い、どうすればいいかを話し合って次の日に生かした」と語った。

大会成績

 【防衛省第1部】(1)第16普通科連隊(大村)(2)第1普通科連隊(練馬)(3)普通科教導連隊(滝ヶ原)、第1空挺団(習志野)【同第2部】(1)日本原(2)旭川(3)富士、空自横田
 【一般の部】(1)静岡県選抜C(2)千葉県選抜(3)元気道場、九徳塾A【女子の部】(1)普通科教導連隊(2)北海道選抜A(3)愛媛県選抜、北海道選抜C

女子は普教連初V

女子の部は普教連が初優勝した。北海道選抜Aとの決勝では、先鋒森川有紀子3陸曹が上胴で一本を奪取。中堅花田莉緒2陸曹は惜敗したものの大将今澤美紗貴3陸曹が上胴を決め、2-1で競り勝った。
 チームを率いた監督の坂元誠2陸尉は、「男性と同等の厳しい訓練を課した。泣きながら訓練することもあったが、男性顔負けの負けん気でよく頑張ってくれた」とねぎらった。

OB芝さんに"特別功労章"

開会式では、競技振興に功績のあった功労者・団体の表彰も行われた。
 このうち、特別功労章を贈られた芝常秋さん(83)(範士八段)=写真=は第12普通科連隊(国分)の訓練幹部を最後に退官(元1陸尉)。郷里鹿児島の国分中央高校(霧島市)で銃剣道部を立ち上げ、後進の育成に尽力してきた。
 昨年10月に行われた鹿児島国体で期待に応え銃剣道少年・男子の部で3位入賞を果たした生徒たちを、「国体で絶対に優勝すると意気込み、一生懸命に休まず稽古をしてくれた。他県に出稽古し大会にも積極的に出場した」とねぎらい、努力をたたえた。

道銃剣道で準V

北方対舟艇対戦車隊

 北部方面対舟艇対戦車隊(隊長・山口良2佐)は3月23、24の両日、恵庭市総合体育館で開催された「第64回北海道銃剣道選手権大会」に参加した。
 大会は銃剣道と短剣道の2部門。銃剣道は団体試合と個人試合、短剣道は個人試合で競われた。北海道の各部隊の隊員及び一般からの選手が出場した。
 選手たちは部隊の名誉を懸けて入魂の突きで熱い戦いを繰り広げ、会場は多くの声援であふれ返った。
 北部方面対舟艇対戦車隊は、団体試合(成年第3部)において準優勝、個人試合(青年第1部)において三浦3曹が第3位の成績を収めた。各部の入賞は次の通り。
 【団体成年第3部】準優勝=北部方面対舟艇対戦車隊(監督成田2曹、先鋒吉田2曹、次鋒坂本3曹、中堅秋山2曹、副将水元2曹、大将東1曹)
 【個人青年第1部】第3位=三浦3曹

2中隊が22年ぶり優勝

4普連銃剣道競う

第4普通科連隊(連隊長・小林憲正1佐)は4月23日、帯広駐屯地において、令和6年度連隊銃剣道競技会を実施した。
 本競技会は普通科隊員として近接戦闘に必要な体力・気力の充実・強化を図るとともに、部隊の士気高揚及び団結強化を目的に行い、各中隊総当たり戦で勝敗を決した。
 競技開始に先立ち、統裁官(連隊長)は「あくなき勝利への執念を持て」、「安全管理の徹底」の2点を要望。各中隊は中隊長を核心として一致団結して勝利に向かって全力を尽くした。
 結果は第2中隊が見事接戦を制し、全勝で平成14年以来22年ぶりの優勝を果たした。
 多数の第4普通科連隊OB会及び防衛モニターの方々も応援・観戦に来られ、声援を送り、現職隊員と共に大いに盛り上がった。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)

アイム ソウルド
I'm sold!

そうしよう!

Hi! How are you doing? 皆様、いかがお過ごしでしょうか。関東地方は,晴れの日と雨の日が交互に来て、10度以下に冷え込んだり、暑い日は夏日になったりしています。天候不順があたりまえのような日々が続いています。また、寒暖の差が多いことも、体調に大きな影響を与えています。これから迎える梅雨が大雨で洪水になったり、夏が酷暑となったりする可能性もありますね。天候不順に対応して、自分の健康を自分自身でしっかりと守って行きましょう。

 今回の表現は、"I'm sold!"「そうしよう!」です。直訳すると、「私は売られた」ですが、「相手の言っていることに、なるほど!と納得する、そうしよう」といった意味になります。簡単なフレーズで発音しやすいので、便利ですね。いろいろな状況で使うことができますので、相手の言っていることに納得した場合、「なるほど!」と相槌を打つのもよし、「そうしよう」と一歩踏み出すのも良いですね。相手のオファーに対して、すっきりと反応できるフレーズです。

 今回のブログは、「蛙化現象って英語でどういうの!?」です。女性がある男性を好きになり(その逆もあり)、何かのきっかけで突然その男性のことを嫌いになってしまうことを、「蛙化現象」と言います。英語では、ICK(イック)と言います。興味のある方は、https://worldlife.jp/archives/14205へ飛んでください。ゴールデンウィークも終わり、仕事もうまく回っていることと思います。上半期の目標に向かって、頑張りましょう。何事も一つの小さな挑戦から始まります。日々の努力の積み重ねで、成果へとつながっていきます。皆様もストレスをためることなく、健康で陽気にお過ごしください。See ya!
<スワタケル>

紙面一覧
紙面一覧
close