防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   1051号 (2021年5月15日発行)
-
1面 18面 19面 20面 21面 22面 23面

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
レッツジャスト ウイング イット
Let's just wing it!
とにかく、ぶっつけ本番でやろう!

 Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。関東地方では、朝が清々しく少し肌寒いのですが、日中は蒸し暑い感じの日々が続いています。自然のエネルギーが高まってきている感じですね。我が家のベランダの鉢植えも一回り大きくなり青々と茂ってきています。新緑が本当に目に優しく映ります。いまが一番良い季節なのかもしれません。一日一日を楽しく、自然とともに暮らしております。

今回の表現は、"Let's just wing it"「とにかく、ぶっつけ本番でやろう」です。wing itは、「準備せずに適当にやる、ぶっつけ本番で実施する」という意味です。ぶっつけ本番でやることを批判するものではありません。状況が許さず、そうせざるを得ないときに、とにかくやってみようという前向きな考えを相手に伝えるフレーズです。やるかやらないかを迷っているのは、周りにも不安な感じを与えてしまいます。時には、準備せず、ぶっつけ本番でしなければならないこともあります。そんな時にしっかりと相手に、あるいは周囲の人に自分の考えを伝えると、なにがしかの協力がえられるものです。"That will be exciting!"「ワクワクするわね!」と良い反応がくるかもしれません。

 夏に向けて、体力増強運動プログラムを始めました。留学時代、米陸軍歩兵学校の提供するMaster Fitness Programを受講して、マスターフィットネストレーナーのディプロマを取得したので、プログラムは自分で作りました。実行するのみです(笑)。今週のブログは米海兵隊の将軍との出会いとエピソードを書いています。興味のある方は、次のURLへ飛んでみてください。https://worldlife.jp/archives/2773「海兵隊将軍から学んだ気配り!」が今回のタイトルです。ご笑覧ください。世の中のエネルギーが高まっています。新緑も心を癒してくれます。陽気で楽しく、ストレスの少ない生活をお楽しみください。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル>


「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
株式会社サンテック 濱田栄司

濱田氏は、令和3年3月に海上自衛隊岩国航空基地隊付(付配置前:岩国システム通信分遣隊運用科)を海曹長(特別昇任)で定年退官。55歳
-
 私は、山口県周南市に所在する「株式式会社サンテック」という会社で勤務しています。原稿を作成している現時点において、実はまだ入社1ヶ月に満たず勉強中の身ですが、今後再就職される方のご参考になればと思い投稿した次第です。
 再就職に際して弊社を選んだ動機については、正直に申し上げると「偶然」です。私は退職後に自分に何ができるか、何がやりたいのかはっきりとしていませんでした。援護室で諸先輩方が入社した会社などの話を聞くだけでは、自分のこととして置き換えることができず、時間だけが過ぎるような状況でした。そういった中、「合同企業説明会に参加しみては」と提案され、自分から動いてみようと参加してみたところ、偶然にも在職中に関わることがあったOB社員と再会しました。ほかにも候補の会社はありましたが、考えているうちに頭の中が整理され、弊社を希望するに至りました。
 弊社は、株式会社トクヤマの協力企業として様々な素材や薬品等を製造する化学プラントの設計、製造、保全を請け負うエンジニアリング企業です。特に鉄骨等の製造工程では多くの職人を抱えており、私は工程における安全管理等を担当予定です。鉄骨やタンクを製造するのは大型の重量物を扱うこととなり、各種マシンは自動化が進んでいるものの、それらは作業の中心部分のみを機械に任せるものであり、なおかつ人の手によってコントロールされています。同じく工程前後は必ず人が介入しますので、安全管理は災害防止だけではなく生産性向上にも寄与するものと考えています。
 現役時には仕事をこなすのに精いっぱいの感がありましたが、オペレータとして培った技能(通信、運用、安全等のみならずパソコンでの文書作成能力)は十分活かせます。むしろそこで得た共通の知識が役に立つことがあると思います。もし皆様が今「不得意な分野は人に任せる」ことが多いようでしたら、是非とも得意分野を増やすように何事も挑戦することをお勧めします。コツコツと資格取得することも新しい自分を発見できる手掛かりになるかもしれません。
 以上ですが、製造の現場は自衛隊には無い「ものづくり」に携わり達成感があります。興味を持たれた方は、新しい扉を開けてみてはいかがでしょうか

NEXT →
(ヘルプ)
-
shop
-
マスク
-
日本の機甲100年
通販部
10
Copyright (C) 2001-2021 Boueihome Shinbun Inc