防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   1049号 (2021年4月15日発行)
-
1面 2面 3面 5面 6面 7面 8面

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
株式会社ナスカ 河内 貴志
退官後のライフプランを明確に
河内氏は令和元年11月に航空自衛隊第7航空団司令部(百里)を准空尉で定年退官。55歳

 私は第7航空団司令部装備部の勤務を最後に定年退官し、(株)ナスカに再就職をして茨城県大洗町に所在する日本原子力機構大洗研究所において、核物質防護に係る警備業務を行っています。
 弊社は現勤務地である大洗町の他、同じ茨城県内では東海村、福井県では敦賀市の原子力施設の警備も担当していて、私が勤務する大洗事務所には十数名の陸海空自衛隊OBが活躍しています。
 私は再就職の準備をするにあたり、自分のライフプランを見直すことから始めました。
 第一に、これから思春期を迎える子供がいる事など家族の状況を優先に考え、第二に、会社の所在地を自宅の近傍にすることとし、一年半ほど前から、基地援護室を訪れ面談や求人票の閲覧をしながら再就職候補の会社を絞り込む中で、自分の希望する条件に合致する業種の違う弊社がありましたが、特に先輩OB等が活躍していると聞いた弊社に対し興味を持ちOBに連絡をして様々な情報を収集して決心しました。原子力関係という会社の将来性や必要性を考え、現在の会社を第一希望に決め基地援護室担当者のご尽力により無事に再就職することが出来ました。
 現在は環境にも慣れ、先輩の指導や同僚の助けもあり業務をこなし、入社後1年以上が経ち充実した業務を行っています。
 再就職活動を通して、自分の退官後のライフプランを早期に明確化することで円滑に自分の希望に沿った活動が出来ると言う事です。皆様の再就職活動のご健闘を祈念します。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
ホワッツ イーテイングユ
What's eating you?
何か気になることがある?

Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。桜が散り始めました。葉桜も新鮮ですね。ある大学では、昨年度の新入生のために入学式を挙行し話題になっています。心に描いた大学生生活が、パソコンを見るだけの授業で一年が過ぎた新2年生にとっては、待ちわびた式典だったと思います。新鮮で改めて大学生の意識が芽生えたのではないでしょうか。新しい生活様式といっても、人との交流がなければ、寂しいですね。いろいろな形で人と交わりながら、成長の契機にできるといいですね。

 今回の表現は、"What's eating you?"「何か気になることある?」です。eatは、「食べる」という意味のほかに、「イライラさせる」という意味もあるんですよ。Eat me!は、私をイライラさせるということですが、さらに感情移入されて、「いらいらする、腹立つなあ、くそったれ」とエスカレートした表現になります。ですから、使い方は要注意です。eat youは、あなたをイライラさせているということですから、表現全体で、何かイライラすることがあるのかを聞いていることになります。こう言われたら、要注意です。あなたが不機嫌でイライラして見えるから聞いているのです。日常の感情のコントロールは、人間関係維持の大切な要素です。気を付けたいものですね。相手にこのフレーズをいうときは、相手の感情を受け入れる準備をする必要があります。感情的になっては、せっかくの思いやりもだいなしです。
 今年も日本列島は桜前線が北上していくと思っていたのですが、全国的に気温が例年より高く、全国一斉に桜が咲いた感じです。今や、若葉の季節です。

 前回もお知らせしましたが、筆者は、3月に英語学習に関するブログのデビューをしました。興味のある方は、次のURLに飛んでみてください。https://worldlife.jp/archives/2325 「英語ペラペラって何だろう」が初回のタイトルです。春爛漫です。自然の息吹を満喫して、陽気で楽しくワクワクしながら新年度をスタートしましょう。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル>


NEXT →
(ヘルプ)
-
shop
-
マスク
-
日本の機甲100年
通販部
10

Copyright (C) 2001-2021 Boueihome Shinbun Inc