防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   1045号 (2021年2月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 6-7面(PDF) 9面 10面 11面 12面

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
ユ アイーヴンプリティアザン ビフォー
You are even prettier than before!
きれいになったね!

 Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。関東近辺は、寒かったり、温かかったり天候不順が続いています。日本海側では、冬将軍がいすわり、大雪が続いています。自然と向き合い、あたらしい生活様式を探っていく日々ですね。他人と同じようにする生活から、自分自身の生活の確立という画期的なことが起きつつある気がいたします。躊躇せずに、新様式の生活を作り上げましょう。

 今回の表現は、"You are even prettier than before!"「きれいになったね!」です。直訳すれば、以前よりよりきれいになったになります。「かわいい、綺麗」は、prettyが原型で比較級になっています。アメリカ英語の「プリティ・ウーマン」のような感じですね、beautiful(ビューティフォと発音します)は、言ってみれば弱点がない美人顔のことです。米国人は、もともと女性の顔については、あまり綺麗だとか美人だとかは言いません。最近は、プリティを使います。辞書によれば、プリティは、「美人ではなく、多少の弱点はあるけれども、かわいらしく魅力的である」と説明があります。あまりこだわらず、「綺麗、かわいい」という誉め言葉で使いましょう。誰に対しても、言うことができるので便利ですね。

 新しい生活に入って、新しいことを試みることが多くなっています。慣れないことも多くリズムに乗り切れないこともありますが、挑戦は続けています。
 まだまだ、寒い日が続くと思いますが、ご自愛され、陽気で楽しくワクワクする生活をお楽しみください。ストレスの少ない健康な日々をお過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル>


「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
日本梱包運輸倉庫株式会社 本田哲郎
本田氏は令和2年7月に航空自衛隊幹部候補生学校教務課長(奈良基地)を1空佐(特別昇任)で定年退官。55歳。
 私は、令和2年7月、航空自衛隊幹部候補生学校(奈良基地所在)での勤務を最後に定年退官し、大阪地方協力本部援護課のご紹介により、人事採用担当者として「日本梱包運輸倉庫株式会社」に入社しました。
 弊社は、創業1953年、有名自動車メーカーの二輪車の木枠梱包からはじまり、自動車関連の物流をコアとして、梱包事業、運輸事業、倉庫事業、通関事業を展開して参りました。2015年には持株会社体制に移行し、ニッコンホールディングス株式会社を親会社として事業を継承、ニッコンホールディングスグループの中核を担う総合物流企業として、全国に87の営業所を展開し、さらに事業の拡大を続けております。
 弊社における私の仕事は、関西・西日本エリアの採用担当として、退職自衛官及び一般新卒、中途求職者を対象とした求人活動です。退職自衛官の採用については、弊社として今後一層力を入れる方針のため、自衛隊地方協力本部での勤務経験を活かし、近隣の地方協力本部援護課を訪問し、弊社の求人に関するご説明等の活動を実施しております。
 入社から3カ月、関係する皆様へ満足な対応はできておりませんが、弊社の発展のため、退職自衛官の就職先確保のため、あきらめることなく業務に邁進する覚悟です。
 さて、これから定年退職等を迎えられ、再就職をお考えの皆様にせん越ながらご助言させていただくとすれば、それは「現役時代の様々なポジション経験は再就職に役立つ」ということです。私も現役時に自己の特技職とは異なる「募集」の仕事をさせていただきましたが、必ずしも希望して配置された訳ではありませんでした。しかしその仕事が再就職の際に自分を救ってくれたことは紛れもない事実です。特に幹部は自己の特技以外の仕事をこなさなければならない期間が多くあるため、このことを参考にしていただきたいと思います。
 最後に54歳以上での再就職は、自己の意識改革が必要不可欠です。自衛官であった誇りを失わず、かつ真っ新な心で前進しましょう。

NEXT →
(ヘルプ)
-
shop
-
マスク
-
日本の機甲100年
通販部
10
Copyright (C) 2001-2021 Boueihome Shinbun Inc