防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   1017号 (2019年12月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面 11面

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
ホエアー ドゥ ユ ワナ ゴウ アット クリスマス
Where do you want to go at Christmas?
クリスマスは、どこへ行きたいの?

Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。感謝祭が終わり、一気にクリスマスらしくなってきました。このコーナーでも紹介しました「クリスマスらしい」は英語で、Christmassy(クリスマシー)です。It's Christmassy!「クリスマスらしくなってきました」となります。"Merry Christmas!"「メーリー・クリスマス!楽しいクリスマスを!」は、欧米では12月に入ると、頻繁に耳にします。さようならの挨拶に続けて使います。日本の年末で、「さようなら。それでは良いお年を」という感じです。是非、使ってみましょう。

 さて、今回の表現は、"Where do you want to go at Christmas?"「クリスマスは、どこへ行きたいの?」です。want to〜は、「〜したい」という意味で、口語ではwannaと変化して、「ワナ」と発音します。at Christmasは、「クリスマスのシーズン」を意味します。on Christmasは、12月25日のクリスマスその日を意味します。atとonの違いを覚えておくと便利です。クリスマスの予定は既に決まっているでしょうか?クリスチャンの家庭では、家族が自宅で和気あいあいと過ごすことが慣習です。日本の浮かれたパーティ騒ぎとは少し違いますね。

 既に、関東地方でも初雪を観測しています。今年のクリスマスは、ホワイト・クリスマスでしょうか。自宅でゆっくりとくつろげるクリスマスになるといいですね。いよいよ年も押し迫ってきました。お正月の準備もそろそろですね。仕事面でも、最後の追い込みになると思います。世の中の喧騒に巻き込まれず、自分の生活のリズムを守って着実に実行していきたいものです。一日一日を大切に、ストレスの少ない生活を楽しく陽気に、笑顔でお過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル>


「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
ワイムオート企画株式会社栗田 陽一郎
気を遣っていただきたいのは健康管理
栗田氏は平成30年11月、空自作戦システム運用隊作戦システム管理群本部(入間)を1空佐(特別昇任)で退官。56歳

 私は、平成30年11月に航空自衛隊作戦システム管理群を最後に約30年の自衛隊生活を終え現在はワイムオート企画株式会社に再就職し、役員運転手として勤務しております。再就職に際して、子供たちはすでに独立していること、休日は都内にも車で出かける程車を運転することが好きなので、車の運転によって収入を得たいとの思いから縁あって現在の会社にお世話になることができました。
 役員運転手は、配置先企業の保有する車両(いわゆる黒塗り)の管理、当該車両の運行、運行後の業務報告を行うことが主な仕事となります。私も当然未経験で、どんな風にやればいいか不安でしたが、入社後に、しっかり研修を行ってもらい、代務(本属の運転手が休暇等の不在時に代わって運行を実施すること)を経験させてもらい、配置予定先企業において十分に引き継ぎを行ってから配置されたのであまり不安をかかえることなく円滑に運行業務を開始することができました。
 役員運転手には時間厳守、気遣い、地理および道路の把握、守秘義務が必要な要素となりますが、すでに自衛隊生活で身につけていることばかりなので心配はありません。また、後席に乗車される方と会話をする場合があるのでコミュニケーション能力が必要ですが団体生活を通じて他人とのやりとりを経験している自衛官には問題となることはないと思います。気を遣っていただきたいのは健康管理です。入社前健康診断でアウトにならないよう定年退職前に人間ドック等で自分の体の状態を確認して必要な治療はきちんと実施しておくことをお勧めします。
 定年退職が近づいても日々の業務に追われて再就職のための時間が取れないとおっしゃる方がいるかもしれませんが定年後の長い人生を歩むための自分の身の振り方を決める大事なことですので計画的に準備を進めていただき、自分の納得する形での再就職をすることで素晴らしい第2の人生を送って頂けたらと思います。

NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2019 Boueihome Shinbun Inc