防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   1017号 (2019年12月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面 11面

航空自衛隊 全国の基地から
-

美保
空自初!国体eスポーツ出場

 10月5日から10月6日の2日間、茨城県つくば市において、第74回国民体育大会文化プログラム「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 IBARAKI2019」が開催され、美保管制隊整備班の富樫涼空士長が鳥取県代表選手(写真)として出場した。
 eスポーツとはテレビゲームを用いたスポーツ種目の一つであり、将来オリンピックの競技になると注目されている競技である。
 鳥取県代表選手決定戦において、富樫士長は見事に2位入賞し代表選手に選ばれた。なんと航空自衛隊としてeスポーツに出場したのは富樫士長が初めてのことだ。
 本人は「大舞台で楽しくプレイができて本当に良かったです。また次回も大会があれば参加したいです」と連続参加へ意欲を示した。
-
法令順守の日
 10月25日、第3輸送航空隊(司令・塩川壮1空佐)は基地体育館において「法令順守の日」とし、法令順守教育及び入札談合防止教育を実施した。
 本教育は、部隊全体としての法令順守に対する意識の高揚と、各種事故の発生を未然に防止し、健全な部隊運営を図ることを目的とし、3輸空隊所属全隊員に対して実施された。
 午前中に行われた教育は、個人情報保護、公益通報、服務事故防止等の多岐にわたって実施され、それぞれの担当講師からスライドを使用して分かり易く解説がなされた。
-

小牧
大学生4名が調理実習

 第1輸送航空隊(司令・船倉慶太空将補=小牧)業務隊給養小隊は、9月9日から13日までの間、中部大学管理栄養科学専攻の学生4名による臨地実習を受け入れた。実習期間中、実習生自らが考えた献立を高温多湿の厨房において調理し、大量給食の難しさと大変さを体験することができたようだ。
 また、昼食時には日本の伝統食材である「ま(豆)ご(胡麻)わ(若布)や(野菜)さ(魚)し(椎茸)い(芋)」を取り入れたバランスの良い食生活が長寿の秘訣と題して「食育セミナー」を実施した。実習生からは「食事が隊員の元気の源であり、楽しみとなること分かりました」「学校では学べない貴重な体験ができました」など有意義な実習であったとの感想が述べられた。
-
礼拝マットも準備 UAE来基
 みなさん!Salam kaifa halhal!9月26日、UAE(アラブ首長国連邦)空軍将候が基地に立ち寄られる機会がありました。
 UAEとの関わりはあまり思いつかないと思いますが、第1輸送航空隊(司令・船倉慶太空将補=小牧)とは去年の7月、404飛行隊がUAEを訪問した際に、UAE空軍との部隊交流を行い、和太鼓演舞を披露し相互理解と信頼関係の構築に一役かっていただきましたよね!今回UAEの来基にともない私たち1輸空おもてなし隊の出番がやってきました。
 私たちは、去年のマレーシア国防大臣来基の際にも活動させて頂きましたが、今回もUAEの皆様が気持ちよく礼拝ができるようお部屋を準備させてもらいました。正しいメッカの方位がわかるよう専用アプリを用いるとともに、中東方面で人気の高い緑色を基調とした礼拝マット(写真)を設置し準備完了!当日はUAEの方々に利用して頂き笑顔で出発された皆様の顔を見て今回も大成功であったと確信しました。
 1輸空隊は国外運航が多く他国軍との交流が盛んなため今後もおもてなし隊はその国の理解を深め、お・も・て・な・しを続けて行きたいと思います。
-

百里
行方ふれあいまつり
空自の魅力を発信

 百里基地(司令・佐川祥二空将補)は、11月9日及び10日に茨城県行方市等主催の「行方ふれあいまつり(会場‥霞ヶ浦ふれあいランド)」に参加した。
 6回目の開催となった今年のテーマは、「行方の食」。地元の豊かな恵みを食べて満喫ということで、美味しそうな匂いに誘われて、基地公認キャラクター「ひゃくりん」も登場。快晴の下、ひゃくりんは会場内を隈なく歩き回り、来場者との握手や記念撮影に応じ、百里基地をアピールした。
 2日間で1000人以上が来訪した広報ブースでは、子供の制服試着体験と記念撮影会が大盛況。また、地元のなめがたエリアテレビの取材を受けるなど、航空自衛隊の魅力を大いに発信することができた。

女子ラグビー
体育学校所属選手が15人制日本代表テストマッチで活躍
 自衛隊体育学校(学校長・谷村博志陸将補=朝霞)に所属する、平山愛3陸曹と葛西杏奈3陸曹が、ラグビー女子15人制日本代表テストマッチでチームに貢献する活躍をみせた。
 15人制ラグビー女子日本代表(愛称‥サクラフィフティーン)は、11月10日から27日までヨーロッパ遠征を実施。16日は過去2戦2敗の強豪イタリア代表(世界ランク6位)と対戦し、17対17で引き分けて善戦した。この試合で平山3陸曹はFB(フルバック)として他4選手と共に代表初キャップを果たし、レスリー・マッケンジー日本代表ヘッドコーチからは「全員とてもいいプレーをした」との評価を得た。続く24日はスコットランド代表(世界ランク11位)と初対戦。24対20で勝利し世界ランクを16位から12位に上げた。平山・葛西両選手は揃ってフル出場し、葛西3陸曹はWTB(ウイングスリークオーターバック)としてゴール前でのビッグゲインをする等チームに貢献、平山3陸曹はFBとしてコンバージョンキックを2本成功させチームの勝利に貢献した。

年間購読料金改訂のお知らせ

 いつも「防衛ホーム」をご愛読頂きありがとうございます。
 ご承知の通り令和元年10月1日から消費税が10%に引き上げられました。
 平成26年4月に消費税が5%から8%に引き上げられた際には、年間購読料の価格改定をせずに頑張りましたが、今回は消費税のみならず紙代も高騰していることも踏まえ、令和2年1月のご契約分から年間購読料を6200円から6600円に改定させて頂きます。
 何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げますと共に、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
令和元年12月 防衛ホーム新聞社


home
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2019 Boueihome Shinbun Inc