防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   1016号 (2019年12月1日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面 11面 12面

機略縦横
(13)
航空支援集団准曹士先任 墨 智勝 准空尉

 世の中には様々な誘惑が存在する。それらに対する個人の思考や感情を抑制することは難しいことである。我々は、隊員に対しそれらに打ち勝つための強い精神力を保持できるよう多種多様な資料を掻き集め策を講じているものの決定打がない状況だ。思考や感情を抑圧しコントロールさせることは一時的な効果を期待できるが持続性に欠け、結果として更に厳しい抑圧を強いることになる。それは誰もが望まない状況であろう。
 ある心理学の文献によると、個人の思考や感情、欲求等は素直に受け入れるとともに否定することはせず、行動のみを制御できれば良い結果を得ることができるとあった。つまり、「頭の中では何を考えても自由だ。しかし、実際にそれを行動に移すかどうかはしっかり考えよ」である。思考から行動へ移行する局面において、それに伴う結果について考える際に、我々の日頃の言葉が少しでも頭をもたげてくれることを期待したい。

【訂正】1015号「機略縦横」で誤りがありました。正しくは「墨智勝准空尉」です。お詫びして訂正するとともに、再掲載させて頂きます。


Home
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2019 Boueihome Shinbun Inc