防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   936号 (2016年8月1日発行)
-
1面 2面 3面 5面 10面 11面 12面

雪月花

 久しぶりに朝の通勤電車に乗った。ラッシュは過ぎていたが驚いたことに新聞を広げている人はその車両では一人も見あたらなかった、スマホに喰いいってる人ばかりだ。以前の通勤電車ではぶつけ合うように新聞を広げていさかいになったり角度によっては首筋や顔をこすられて嫌な思いをしたことがよくあった。JRでも通勤時のラッシュ解消の目標基準を新聞を半分に折って楽に読めるようにすることに置いていた。スマホの登場でこの基準は意味がなくなったようだがまた新しい基準をつくるのだろうか。スマホが新聞を駆逐した一つの現象とも見られる。新聞を読まない若者が多くなったとはかなり前から言われていたが筆者の周辺でも確かに感じる「スマホはタダだから、ニュースが早いから」とか言われるとそのとうりだが、狭い画面を見るよりか大きい紙面を広げて読む快感の方を筆者は選ぶ。とは言え最近衝撃をうけたのは50年も購読している全国紙の販売店が引っ越しすると店主さんが挨拶にみえたことだ。とにかく最近の購読者の減少に歯止めがかからないとなげいていた。テリトリーが接続している販売店と合併することによって続けていくことになったらしい。筆者宅とはこれまでの倍の距離になる、頑張っていただいて日本独特の宅配を維持して欲しいものだ。発行部数1千万部を競っていたのはついこの間のことだった。


Home
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2016 Boueihome Shinbun Inc