防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   931号 (2016年5月15日発行)
-
1・16面 12・13面(PDF) 17面 19面 20面 21面 22面

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
川崎重工業(株)航空宇宙カンパニー岐阜工場 花岡 光徳
花岡氏は平成27年5月、第4高射群本部を3空尉で定年退職。54

 私は平成27年5月21日付で第4高射群勤務を最後に航空自衛隊を定年退官いたしました。
 その後、岐阜基地援護業務室の皆様のおかげをもちまして、熱望していた防衛産業である川崎重工業株式会社・航空宇宙カンパニーへ就職することができました。
 希望した理由としましては、やはり自衛官として勤務してきた経験と知識を最大限に生かせるのは防衛産業が一番ではないかと、そして第2の人生もまた、違う立場で国に貢献できると感じたからです。
 長い歴史と最先端の技術を有する川崎重工業はまさに私の理想ともいえる職場でした。
 川崎重工業岐阜工場は航空機の研究・開発を行うとともに、製造・修理する、航空機・宇宙機器の総合工場です。
 私は防衛・宇宙業務部補給管理課に所属し、航空機の官給品管理業務に従事しています。部品供給の遅延による次工程への影響が出ないように、日々迅速確実な業務を心がけています。また、航空産業に携わることの責任の重大さを実感しています。
 6月で入社一年になりますが、ここまで順調に勤務できたのも私を温かく迎え入れてくださった職場の皆様、そして自衛隊のかつての上司をはじめ、同僚、後輩のおかげであり大変感謝しています。
 最後に、これから再就職を迎える皆さまへのアドバイスとしては、一番は健康と笑顔、そして、謙虚な気持ちとコミュニケーションが大切だと思います。どのような仕事も人と人とのつながりなくしては出来ません。
 自衛隊在職中に築いた多くの人との絆とこれからの新しい「縁」は必ずや力になってくれます
 私はもう一つ、山本五十六の名言を意識して行動するようにしています。中でも「男の修行」は再出発にはもってこいです。参考までに!
 皆様のご健闘を祈ります。

雪月花
 友人が経営するコンビニ、まいにち賞味期限の切れた食品が沢山出ている。日付ではなく時間との競争だからよりシビアである。商品に記載された時間が近づくと一斉に片付がはじまる、サンドイッチ、おにぎり、鳥のから揚げ、ケーキなど数え切れない商品がカゴに入れられていく。オーナーの友人はこれらを家に持ち帰り自分で食べたり近所に配ったりしている。本部に知れてはいけないことのようだが捨ててしまうのはなんとも勿体ない。筆者を始めご近所さんは喜んでいただいている。こんな状況は日本中で珍しいことではなくなっている。2月1日号の本紙には、安全に食べられるが規格外、余剰品などで販売できない食品を企業から引き取り、施設や個人に無償で提供する「フードバンク」が設立され活躍の輪を広げているとの記事があった。活動を始めてから外見からは分からない貧困層やまともに食事の取れない子どもの多いいことを知らされたそうだ。今後「フードバンク」の認知度を高め、学校や職場などを拠点に食品や寄付を募る「フードドライブ」を実施していくとしている。年間600万トンを越える食品ロスを削減、有効活用しなければの声が上がって久しいが思うような効果は見えてこない。経済大国世界3位を自認しながら飢えで命を落とす現実、全国に40ある「フードバンク」に協力していきたい、連絡はNPO法人フードバンク山梨055-298-4844.熊本・大分地震での被災者への食料品は大丈夫だったのだろうか気にかかる、コンビニの対応はおどろくほど素早かったが。

HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
ヒイ イズ ア タップノッチ アスリート
He is a topnotch athlete!
彼は一流のアスリートだ!

 Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。カレンダーに関係なく、日夜、熊本地域を中心とした被災地で災害救助に励まれている隊員の皆様、励まれていた隊員の皆様、本当にお疲れ様です。自衛隊OBの光永邦保熊本市議も現地で八面六臂のご活躍ぶりで、熊本市の現状と自衛隊の活躍などをフェイスブックで20回以上現地リポートされています。是非ともご一読ください。被災地の皆様に応援が届きますよう、遠地から微力ながらできることをしております。

 さて、今回の表現は、"He is a topnotch athlete!"「彼は一流のアスリートだ!」です。アスリートは、外来語として定着していますが、あえて言えば運動選手ですね。topnotchは、「一流の、最高の、ピカイチ」という意味です。人にも物にも行動にもつけることができて、一流を示すフレーズを作ることができます。topnotch university(一流大学)、topnotch team(ピカイチのチーム)、erをつけてtopnotcher(一流人)ということもできます。外国人の発音は、カタカナ表記とは少し違いますが、「タップナッ」と聞こえるかもしれません。「タップな人」と覚えると語呂合わせがいいかも知れません。

 関東地方は、新緑が美しく、早朝の通勤時にはすがすがしい気分になります。日本がいかに自然に恵まれて、その自然を大切にしながら生きていることが実感できます。これから梅雨のシーズンにはいりますが、被災地では大雨による災害も予想されています。災害救助は本当に大変な任務です。隊員の皆様の努力は、topnotchであり、皆様はtopnotcherです。よろしくお願い申し上げます。季節の変わり目は、なにかと体調をくずしやすくなります。身体と心のバランスを整え、楽しく、陽気にストレスの少ない生活をお過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
〈スワタケル〉


NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2016 Boueihome Shinbun Inc